人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベラムにダイモ&コラージュ

この前のブログで、ベラムにダイモをタイプしたと、minakoさんのブログまでリンクさせていただきながら、自分一人が喜んでましたが、どんな感じになるか画像をアップします。
ベラムにダイモ&コラージュ_c0069757_0103510.jpg一番上が純正(?)のダイモ用テープで印字したものです。2番目がテープの代わりにベラムを入れて印字したもの。3番目がそのベラムにインクパッドで色づけしたもの。4番目がチョークで色づけしたものです。インクパッドもチョークもあまり感じに違いがないような気がしますが、インクパッドの方がちょっと艶があり、チョークの方が優しい感じかな〜?試し忘れましたが、エンボスをするとまた雰囲気が変わってくるかも知れないですね。それにしても、純正のテープだと勝手に文字送りをしてくれるので、きれいに並べられるのですが、ベラムに印字する場合、ペーパーが薄いせいか自分で送らなければいけないし、まっすぐに押せないし、コツをつかむのに時間がかかりそうです。

ベラムにダイモ&コラージュ_c0069757_011148.jpg今日は、この前(大分前?)にカラーズラバーズのアリさんの講習でうけた作品を完成させました。相変わらずスローペース(;^_^A。
今回はコラージュ作品。一見見た感じスタンプは使われていないように見えますが、ウォルナッツインクとのコラボで左はしのペーパーも染めてますし、ブラッサムも染めてみました。タグもウォルナッツインクで染めてから、世界地図のスタンプをバーサーファインで押しました。ウォルナッツインクとバーサーファインって相性がいいんですよね〜。
ベラムにダイモ&コラージュ_c0069757_0112375.jpg分りにくいですが、フォトアンカーにもステイズオンで文字をスタンプしてみました。フォトアンカーにうまくスタンプできないでいると、カラーズラバーズの大野さんが、まず、先にステイズオン用のクリーナーでフォトアンカーを拭いてから、ザイロンで、一時固定させるときれいにできると教えてくれました。大野さん、頭いい〜。
今回もアリさんのおかげで気に入った作品を作ることができました。
コラージュってデザインの勉強している時に広告や雑誌などを切り抜き、張り合わせる方法を少し習ったのですが、SBになるとまた少し違った感じで使われてますよね。でもやっぱり、デザインも手芸もクラフトも共通する部分は多いんだろうなって改めて確信しました。もともとスタンプとSBもあまり結びついていなかった私。もっと色々勉強しなくちゃ。
by teruteru-jun | 2005-04-24 00:19 | 6in layouts
<< クラフトショップ ヒントとクラ... 造幣局の通り抜け&川辺でSB談話 >>