日本ホビーショー2005 〜02

今回は、予定が定まらず、事前に講習の予約がとれなかったので、朝一番からとりあえず当日でも受けれる講習をチェックして、メモラビリアートさんで3時からのキャサリンさんの「タグ入り封筒」の講習を申し込みました。
c0069757_0232819.jpgその時に2時から抽選があるからと応募券をいただいたので参加していると、いつもはくじ運のない私がめずらしく、Scrap WorksのHOT GIRLのシリーズのペーパーとアクセントがセットになったものがあたりました。凄く可愛いリバーシブルのペーパーで全部お気に入り♪これはもしかすると強運の持ち主Naokoさんと一緒にいたからかな〜?

c0069757_0395910.jpgエミーさんの講習ももちろん受けてきました。タグブックはすでに完売だったので、6インチのレイアウトをその場でエミーさんと一緒に撮らせていただいた写真でつくりました。
ちょ〜簡単なのにかわいい作品が出来上がりました。
初心者の人でも簡単につくれるのに、インクパッドでエッジを染めたり、スクリューポンチで穴をあけ、ブラッズを通したり、ペーパーをちぎったり・折ったり、色々なテクニックが使われていました。始めてSBをやられた人はきっとハマるだろうな〜、さすがエミーさん!と一人で感心していました。

c0069757_0253942.jpgそして、メモラビリアートさんのキャサリンさんの講習。顔に似合わずエレガントなものが好きな私はワクワク。こちらも1時間の講習だったんだけど、すごく盛り沢山の内容で、刺繍したり楽しかったです。ここで一番感心したと言うか見習わなければと思った所は、細部にまでのこだわりです。アイレット一つうつにしても、裏面が見えると可愛く無いので、2重・3重にしたペーパーを途中で分け、どちらからもアイレットの裏側が見えないように気を配ってます。刺繍の裏側もいかにも隠しましたって感じじゃ無く、可愛いからこうしているの!的なこだわりが私には無いので、せっかくものをつくるなら、大量生産するよりも(最近は大量生産もできて無いけど)、一つのものにこだわって素敵なものをつくってみたいと思うようになりました。今頃気付くことでも無いかもしれませんが、新たな気付きでした。
キャサリンさんもとてもチャーミングな人で、きれいなのにすごく自然体で、またまた憧れの人が増えた!!って感じです。私って、講習を受ける度に、憧れの人増えていってるかも〜。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-05-17 00:28 | Event
<< 手作りスタンプ〜ごっつん防止シ... 日本ホビーショー2005 〜01 >>