人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りスタンプ〜ごっつん防止シートでフォームスタンプ

なにをやるにもスローペースな私。色々なブログを見ていると、これも作りたい、あれも作りたいと思うのですが、なかなか実行に移せない。
私がCitronさんのブログでごっつん防止シートでつくるフォームスタンプの内容を見たのはいつのことだっただろう・・・・?

手作りスタンプ〜ごっつん防止シートでフォームスタンプ_c0069757_2342274.jpg手作りスタンプには興味があり、消しゴムで小さなものを色々作ってみたが、大きなアルファベットとかも作ってみたかった。が、そんな大きな消しゴムが見つけられなかった(この時はまだ版けしくんを知らなかった)。小さな消しゴムを2つ糊でつけてみたり、ホームセンターでラバーシートを買ってみたり試行錯誤していたけれど、どれも上手くいかなかった。
そんな時にCitronさんのフォームスタンプを見て、これだ!!って思いました。早速まねしようと思ったら、近くの100均には今は置いてないとのこと。心斎橋に行った時にダイソーでやっと発見!
喜んで、2袋買って帰りました。そしたら、1袋に2枚入っていて、こんなに使うかな〜?

手作りスタンプ〜ごっつん防止シートでフォームスタンプ_c0069757_23431277.jpgとりあえず実験。トレスした文字を押し付けるときれいに文字が写りました。ここまでは順調だったのですが、このシートなんとも切りにくい。消しゴムだと彫刻刀やデザインカッターで思うように切れるのですが、これはスムーズにいかない。デザインカッターとハサミで頑張るのですが、このシート後ろに接着剤がついているので、ハサミに糊がつき、刃が心配・・・・。悪戦苦闘しているうちにマットを普通のカッターマットからコラゾル用のマットに変えてブスブスと刺すと作業が楽になりました。最初からこっちでやればよかった・・・。そしてどうにか切り抜けたのがこれ↑。ここまでは割と早い段階で出来上がっていたのですよ〜。

このままでも勿論押すことができるのですが、不器用な私はきっとインクパッドに指を突っ込んでしまうだろうと思いました。このシートの裏には接着剤がついている。じゃあ、台をつけてみようってことで、父に相談。父が木を探してきてくれるというのでそれを待つことに。この間が長かった(言い訳)。そしてある日曜日。いつものごとく2日酔いで起きると玄関で父がガリガリ。前日から一生懸命、スタンプ用の台をのこぎりで切っていてくれていたらしい。そこまでされると、私もだらんとしていられない、重い頭を起こして、父の作業を手伝う。ちゃんとやすりまで用意してくれていたので、二人で必死でやすりかけ。今回は重労働だったな〜。

手作りスタンプ〜ごっつん防止シートでフォームスタンプ_c0069757_23435489.jpgそして、アルファベットを切り抜くよりも時間がかかった台にシートを接着しました。

さっそく押してみました。押し心地もなかなかよく、力も上手くかかりきれいに押せました。Citronさんみたいにきれいな文字は作れなかったけど、いつものごとくこれも御愛嬌♪。
それにしても立派なファームスタンプができたな〜。収納が大変とは父には言えず、ひたらすら感謝の気持ちを伝えました。

この前、このスタンプを作品に押してみたら、いきなりSが逆さ!なぜ!?作り直そうと思ったのですが、腱鞘炎がまだ治らないので、SだけMMの本物のフォームスタンプを押しました。これも御愛嬌♪
by teruteru-jun | 2005-05-24 23:51 | Stamp
<< 第7回関西クロップパーティ 日本ホビーショー2005 〜02 >>