Kocho's Stamp Party in 大阪

カラーズラバーズZU'S STUDIOコラボ企画 Kocho's Stamp Party in 大阪』
7月1日(金)、カラーズラバーズで行われたこちょうかずこ先生 (ZU'S STUDIO主宰)の講習会へ参加してきました。

c0069757_20294583.jpg90分の講習で白紙から作るアトミック・レトロのカード(右)とネイチャープリント(植物・蝶)の表紙のミニポケットブック(左)を作ってきました。
実はこちょうさんをおみかけするのは、2回目。この前のホビーショーの時にツキネコさんのブースでデモをされていたのを少しおみかけしたのですが、すごい人だかりだったので、あまりゆっくりとテクニックを見せてもらうことができなかったので、今回の大阪で講習会を楽しみにしていました。
さすがカリスマスタンパー。すごく存在感のある方で、初めは恐れ多い感じがしたのですが、お話をされるととてもソフトな気さくな方でした。そして「分らないことはなんでも聞いて下さいね」と何度も言ってて下さり、最後にも疑問点などはどんどんメールして聞いて下さいと、アフターフォローもバッチリでした。

今回、初めて、クリアスタンプを使いました。思ってたよりも使いやすかったです。まだスタンプはそんなに持っていないのですが、すでに収納に困っているので、クリアスタンプだと便利だよな〜って。でも、今持っているスタンプをUM化するのは、まだ勇気がありません・・・(^^ゞ。

グロッシーペーパー(光沢紙)と、インプレスのインクも初めて使いました。インプレスがどういうインクかよくわかってなかったのですが、カレイダーカラーと同じ特性なんですね。発色がきれい。でもグロッシーペーパーにインプレスじゃ、発色が良すぎてきついかなって思ってましたが、ちょっと手を加えるだけで、少し掠れたシックなイメージ変わりました。
スタンプアートはひと手間を加えるだけで作品がどんどん素敵に変身しますよね。本当にスタンプは勉強すればするほど奥が深くてどんどんハマっていきます。おまけに簡単なポケットブックの作り方も教えていただいて、これも今後に応用ができそうでワクワクしてます。
その他にもちょっとしたスタンプパッドの使い方の裏わざなども教えてもらって、得した気分でした。

今日も途中で失敗した?って思いながらも、どうにか無事に作品を仕上げ、楽しい時間を過ごすことができました。

こちょうさん、アリさん、本当に楽しい講習会をありがとうございました。
そして一緒に講習を受けることができた皆様ありがとうございました。和気あいあいとできてまたみなさんと一緒に参加したいなって思いました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-03 20:51 | Event
<< 1周年の関西クロッパ&Happ... Scrapworksのhugz... >>