カテゴリ:ひとりごと( 7 )

Galleryのページができました

c0069757_22425846.jpg時間のある時に少しずつ作っていたGalleryのページがやっと形になりました。
JavaScriptとか得意じゃないので、思ってたより時間がかかってしまいましたが、どうにか初めに描いていた形に仕上げることができました。

そんなに種類は多くないのですが、よかったら見にきてくださいね〜。
少しずつでも増やしていけるように、がんばります。


Gallery
[PR]
by teruteru-jun | 2007-02-12 23:51 | ひとりごと

SBX2前夜

c0069757_2214843.jpg前日から一旦東京入りし、河口湖に遊びにいってから参加した今回のSBX2。
前の週から、風邪をこじらせ、なるべく家で養生していたにも関わらず風邪は悪化の一途。結局夕方から河口湖のホテルでノックアウト。目がさめれば22時前でした・・・。
それから明日の準備をし、もう一度寝床に入りましたが、今度は4時頃まで寝つけず、無情にも5時半には目覚ましのアラームが・・・!やっぱりSBXと寝不足はセットになっているようです・・・。

SBX初日の朝6時、ホテルの部屋からきれいに富士山が見えました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-14 22:14 | ひとりごと

SB用品の収納

c0069757_23332773.jpgここのところ、全然クロップする時間がありません。国勢調査の紙を父から手渡され、指定されている1週間の労働時間を調べたら、70時間を超していました・・・・。

仕事を再開する前に、色々買い物(SB用品もその他の通販も)をしていたのが、品切れなどの理由もあり、仕事を始めてから、届きはじめました。
でもそれでSBをするどころか、片付ける暇もありませんでした。
そんななか、先週の日曜日は、頭痛がひどかったので、遊びに行く予定をキャンセルして、家で大人しくお片付けをしました。

実は8月に知り合いの人から吊り棚を2つもらったので、一つをSB用品入れにしました。
もう一つの方の仕切りもこちらに使ったので、高さのない空間もつくれて満足。SB用品って細かいので、色々な箱に収納しているのですが、箱を重ねるといるものをとりにくかったので、これは便利。
本来吊り棚なので、上に吊るよと友達が言ってくれたけど、上に吊られると、重いものがとりにくいので、そのままフローリングに置いています。下の段がスタンプ用品&ペインティングの道具など、中段はクリンパー・グリッター・ペーパーの半端もの、上の段はステッカーやエンベリ類、リボンに6インチのエンベリッシュメントペーパーなどを入れています。その上の本棚には、12インチのペーパーやアルバム、SB関係の本などを置いています。よく使うものはこちらに収納できたので、これからSBをしやすいはず。後はもう少し、それぞれの個別の収納を見やすく、取り出しやすくしたいのですが、これがなかなか難しい・・・。いい方法をどなたか教えてほしいです。
ついでにコーナーソファーも置いてみたので、今はもっぱら疲れた体を休めながら、作りかけのレイアウトを眺めています・・・。これを仕上げるのはいつの事でしょう・・・。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-10-03 23:42 | ひとりごと

リーディング・バトン

my tast のmieさんからリーディング・バトンなるものをいただいたので、SBの話題から外れてしまうのですが、頑張って書いてみました。
SBと関係ない内容なので、興味のない方は読み飛ばしてください。


1.お気に入りのテキストサイト(ブログ)

スクラップブッキング関係のブログが一番よく見るのですが、それ以外では、
うちの食卓 Non solo italiano
北イタリア在住のfortunatiさんのブログで、毎回美味しそうな料理がならび、食いしん坊の私にはたまりません。イタリアも私が大好きな国なんですよね〜。料理・写真の撮り方ともに、好きなブログです。

それと、ちょっとローカルなサイトのブログになるのですが、
a little bit about..
れいこんさんのキッチン周りに関するお話なんですが、ワインやお酒にあう料理や、味のある器やキッチン用品などをの紹介しています。ちょっと頑張れば真似ができそうな感じも引き付けられる魅力だと思います。文章の書き方がとても上手で、まるでエッセイを読んでいるような感覚で読めるのもいいです。最近更新されてなくて、ちょっと寂しい思いをしています。

こうやって書くと、私の食べ物への執着度が暴露されますね〜(;^_^A。

2.今 読んでる本

c0069757_1465061.jpgビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ジェームズ・C. コリンズ (著)

前から読みたいと思っていた本で、ちょうど図書館で見つけたので、借りてきました。同じような条件下で飛躍を続ける企業と、途中で失敗する企業を比較し、飛躍を続ける企業のCEO達の共通点を上げていっているのですが、ビジネス以外の人間関係でもヒントになる本だと思います。

この他には、仕事関係の本とSBのベーシックな本を辞書片手に読んでいます。辞書と向き合っている時間の方が長いかも・・・(汗)。

3.好きな作家

宮本 輝
平岩 弓枝
唯川 恵
松岡 圭祐
シドニー・シェルダン
ダニエル・キイス

ジャンルがバラバラなんですが、好きな作家の本は片っ端から読んでしまうので、なくなると次の作家を探します(笑)。

4.よく読む または 思い入れのある本

c0069757_1475824.jpg風と共に去りぬ
マーガレット・ミッチェル (著)
c0069757_1522791.jpg24人のビリー・ミリガン
ダニエル・キイス (著)

『風と共に去りぬ』はスカーレットの強さと真直ぐさ、レッド・バトラーの力強さと強引さが好きだし(笑)、『24人のビリー・ミリガン』は心理学が好きな私がいろいろ考えさせられる本です。

5.この本は手放せません

c0069757_157203.jpgThe Snowman
Raymond Briggs (著)
c0069757_157442.jpgごんぎつね
新美 南吉 (著) ・ 黒井  健(絵)


両方とも絵本なんですが、絵のタッチがとても好きで、これは子どもに受け継いでもらおうと思ってかれこれ10年以上大事に保管してます(笑)。
ちなみにイラストレーターの『黒井 健』さんの作品が好きで、作品集は全て大切に保管してます。

6.次にバトンをまわす人

この人も絵本が好きなんじゃないかなって勝手に想像しているdays*のanzuさんにお願いしたいと思います。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-08-25 02:05 | ひとりごと

そわそわ、な1日

c0069757_23131274.jpg今日は久しぶりに退社後、真直ぐに家に帰りました。
いや、まっすぐと言うのは少し間違っているかも・・・、本屋さんによりました。
だって、今日はmiyuchiさん、Springspoonさん、Mickさん、 chalkさん、MistyさんというそうそうたるSB界のカリスマの方達の本の発売日だったのですもの・・・。
大きな書店では前日から棚に並ぶかもって言われていたので、3件廻ったのですが、どこにも置いてませんでした。なので今日はドキドキしながら、仕事が終わってから即効買いに!!

ありました〜。ちゃんとひら積みされてました。周りの本に隠されそうになっているのを丁寧にのけ、下の方から1冊、いただきました。どうせ買って帰るのに、ついその場でパラパラと立ち読み〜(;^_^A。期待を裏切らない、いやそれ以上の素敵さでした。

帰りの電車の中でも読みたかったのですが、立ったまま読むと何かの拍子に本を折ってしまっては困るので、我慢我慢!

そして家に帰ってご飯を食べていると、アラームが?
何?って思うと、7:45。そうそう、こちょうさんのスタンプ講習の予約が8時から始まるのです!!アラームをかけておいてよかった〜。いや、忘れていた訳ではないのですが、思ってたよりも、時間が来るのが早かった。

食事の途中から、パソコンを起動させ、スタンバイOK!
無事に第1希望の日にちで押さえることができました〜。のはず・・・。ちゃんとしたメールがくるまで安心できません。
これでまた夏の楽しみが増えました。さあ、これで安心して、日曜日のちょんきちさんの講習の準備ができます。ってまだ写真決定してなかった〜。

とりあえず、今日は早くパソコンを閉じ、『わたしだけのアルバムみつけた〜スクラップブッキングのたのしみ』を楽しみます。今日も寝不足ですね。明日も朝一からスクールを入れているのに××××
[PR]
by teruteru-jun | 2005-06-10 23:16 | ひとりごと

造幣局の通り抜け&川辺でSB談話

c0069757_2385915.jpg4月16日土曜日。毎年恒例になっている造幣局の通り抜けに今年はSBフレンドのMちゃんと行ってきました。
造幣局の桜は八重系が多いので、ちょうど今週末が見頃で、いつもにもましてスゴイ人。そんなところで写真をこだわって(?)撮っている私たちは、前に進めないせいもありますが、造幣局をでるのに1時間半かかりました。楽しかったけど、かなり疲れた・・・。
70枚近く写真を撮ったにもかかわらず、気に入った写真は2〜3枚。
これだから皆さんが試されているNaturaに興味がありながら、もうフィルムカメラには戻れないのです(>_<)。でもNaturaの雰囲気ってすごく素敵で皆さんの写真を見ていると欲しいって思ってしまいますよね〜。

お花見がてら、川辺でレジャーシートを広げてクロップする?とか言っていたのですが、今2人が興味津々なのはスタンプとグリッター。どう使おうか思案中だったのですが、2つとも外ではできないよね〜。
でも川辺でもクロップって想像しただけでもウキウキしてきました。近くを通った人がどう思うかとか、それで興味を持ってはじめる人とかができてきたら素敵だなとか、一人で妄想モード(^^ゞ。

とりあえず、クロップは無理でしたが、ビール片手にお互いが作ったものなどを見せ合ったり、いつも通りSB談話に花を咲かせました。minakoさんのブログで知ったペーパーにダイモって案がすごく魅力的でさっそくベラムにダイモしてみました。ちょっとベラムが切れそうですが、雰囲気はとても素敵♪。

c0069757_23101031.jpg消しゴムでスタンプを作ったりしてる私に、Mちゃんが100均で見つけたアルファベット消しゴムをお土産に持ってきてくれました。今の100均って本当に色々なものが売っていて、要チェックですよね。まだ使ってないけど、これってすごく使えそう!Mちゃん、いつも色々ありがとうね!

c0069757_2310369.jpgこちらはディナーを食べたイタメシ屋のデザート。ここでも写真を撮りまくっている私たちは、毎回かなり怪しい・・・(;^_^A。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-04-17 23:23 | ひとりごと

レイアウトに使えないかな〜?

3月16日(水)。今日はベンフランクリンに行ってきました。
SBXに一緒に行ったMちゃんが大阪まででてきています。ベンフランクリンに注文していたものが入荷したそうなので、一緒におつきあい。

とりあえず、私の今日の目的は『un-du』だったのに、確か前はここに置いていたはず・・・って場所にありませんでした。後で店員さんに聞こうと思っていたのに、つい他のものに目がいってしまい、すっかり忘れて帰ってしまいました。一番の目的物だったのに(>_<)。

もう一つは、グリッターの接着剤のメタルチップ。こちらは無事購入。

後は適当に見ていたのですが、Studio Kのところを見ていると、この前購入したペーパーやステッカーが同じラインナップで並んでいる。それもこちらの方が安い(>_<)。わざわざ東京で買わなくてもよかったんだ・・・と思いつつ、悔しいのでもう少し買いたしました。なんかペーパーを見ているとそれだけで幸せだな〜。ペーパーを買っただけで、作品を作ったような満足感になるのはなぜ???

c0069757_22351576.jpg買い物中はゆっくりでさんざんしゃべっているのに、いざアキュカットの前に行くと2人とも汗をかきそうな勢いで、黙々と型を抜きはじめました。

今回はオーバーレイの型やタグを中心に30分間抜きまくりました。
さあ、これでオーバーレイに初挑戦するぞ〜。でもやっぱり私には難しそう・・・。

お買い物もしたし、型もタップリ抜いたし、満足してお店を後にしました。
さて、この後、どうする?5時半という微妙な時間でした。いつもは大阪に戻って大阪サンセイか、心斎橋にでてシモジマってコースが多いのですが、今日は早めにお店に落ち着いてゆっくりすることにしました。
なんせMちゃん、岐阜からでてきているので、新幹線の時間が気になるのです。

c0069757_223540100.jpg「一得」というお店が全室個室って書いてあったので、行ったのですが、平日にもかかわらず個室は満席とのこと。いつも色々広げたりするから、できれば個室がよかったのですが、仕方ない。
店構えも内装もお料理も私好み♪
小物も可愛かったので、久しぶりに写真を撮ってみました。
名刺とマッチ、懐紙も気に入っちゃって持って帰ってきました(;^_^A。
これってSBに使えないかな?マッチを全部とって何かアクセントを入れてみようかな?
でもアシッドフリーとか考えるとあんまりよくないのかな〜。
いい気分で酔って、オーバーレイの型とお店でもらってきた小物を眺める。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-17 22:42 | ひとりごと