カテゴリ:Layouts( 12 )

SerendipityさんのSketck 18へ投稿

c0069757_17214814.jpgSerendipityさんのSketck 18へ参加させてもらいました。

ちょうどオーストラリアの写真整理中で、空と海を残すため、1枚1枚をトリミングしたくなかったので、今回のレイアウトはL版そのままでたくさんはれて、うれしかったです。バランスも取りにくくなるかと思ったけど、おもったよりスッキリまとめることができました。

miyuchiさん、今回も参加させてくださって、ありがとうございます。

Gallery
今回投稿させていただいたレイアウトと
Foreignに「Ottawa」「The Pinacles」「Monkey Mia」
Seasonsに「嵯峨野」「blooming」をアップしました。
よかったら御覧ください。
そして今さら気づいたこと・・・、皆さんのレイアウトを見ていると、そのシーンにぴったりなタイトルがついているのですが、私の場合は、地名がタイトルになっているのもが、95%!
なんか芸がないないけど、子供のいない私は旅行写真が多くなるので、後で見た時わかりやすいかと敢えて地名を使っています。
[PR]
by teruteru-jun | 2007-06-04 10:02 | Layouts

Serendipityさんへの2回目の投稿

c0069757_2053616.jpgSerendipityさんのスケッチに珍しく2ヵ月連続投稿させてもらいました(笑)。

今回のスケッチを見た瞬間、横向き写真2枚使っているところに、パノラマ写真を使いたい!!と、またまた昔の写真をひっぱりだしてます(笑)。
写真をトリミングせずに使ったので、思いのほか写真を配置できずに、ちょっとスケッチからはずれたかも・・・。

実はこの写真、大阪の鶴見緑地で行われた『国際花と緑の博覧会』の時の写真なんだけど、2枚目のレイアウトで、前回のレイアウトに、シンボルのマスコットの写真を使ってしまい、花博らしくなくなってます(涙)。まあ、当日も『風神雷神』などのアトラクションに重点をおいていて、あまり花は見てないんですけどね〜。
でも花博を強調したくて、Bazzill Wingsのブラッサムを使ってみました(笑)。

miyuchiさん、今回も参加させてくださって、ありがとうございます。
[PR]
by teruteru-jun | 2006-09-19 12:20 | Layouts

はじめての投稿

c0069757_22191559.jpgSerendipityさんへはじめて投稿させてもらいました。
毎回楽しみに見せさてもらっているけど、投稿はした事がありませんでした。
作ってみようと思っても、時間がなかったり、アイデアが浮かばなかったり・・・。

でも只今、昔の写真の整理をしているので、今回のスケッチを見た瞬間、これはたくさんの写真が消費できる!!と思い、エンベリなどを使わずに、全部のコマを写真で埋めてチャレンジ。
そして、miyuchiさんの著書『思い出写真でハッピーアルバム 楽しくつくれるスクラップブッキング』で拝見してから、いつか真似させてもらおうと思っていたジグゾーの4角にブラッドもやってみました。満足〜。

スケッチどおりに作ると、写真の配置は信じられないくらい簡単に決まったのに(当然か・・)、いつもと反対の作り方に今度はパターンペーパーを選ぶのに苦労しました。
このパターンペーパーにしようかな?こっちにしようかな?って三種類で悩んでましたが、結局MMのペーパーに・・・。ポップな感じにも憧れているのですが、やっぱりシンプルな感じが落ち着くようです(笑)。
でも悩んじゃうと、こっちのペーパーを使ってたら、どんな感じになっただろうとか、そんなことばかり考えてしまいます(笑)。だからなかなか次のレイアウトを作れないんだよね・・・。
悩んでいた3種類↓
c0069757_22193969.jpg

[PR]
by teruteru-jun | 2006-07-24 23:30 | Layouts

Scrapalic 2005

今日は関西クロッパの日。
毎回参加しているのですが、今回は初めて真面目にクロップしました(笑)。
毎回やらなきゃと思いながらも、色々な事に気を取られて、おしゃべりだけで終わってしまう事が多いんですが、最近は家でクロップをする時間がとれないので、せっかくクロッパに参加している時ぐらい気を引き締めて作ろう!と決意と宣言。

年始ごろに作りかけのまま放置されていたレイアウトの続きをつくりました。
っていっても、切り文字とラブオンを足しただけで、仕上がってもいないけど、なんか久しぶりにスッキリした気分。帰ってから、フォームスタンプも足してみました。

これからもこの調子でスローペースでも作っていきたいな・・・。

c0069757_0193577.jpgアップしているレイアウトは、これも年始にほぼ出来上がっていて、1点だけ1枚の写真待ちをしていたものです。2005年のSB講習に参加して、先生方と一緒にとっていただいた写真を集めました。
一つ一つの講習についての感想も書きたかったのですが、スペースが足りなかったので、特に好きだった講習の写真と感想をPPの裏側に書きました。
幸せな1年でした・・・。
[PR]
by teruteru-jun | 2006-04-09 00:23 | Layouts

ピンクが使いたい!!

c0069757_2034282.jpg最近、友達へのプレゼントばかりを作っていて(出産・結婚ラッシュが続いてます)、自分のものは作ってないので、去年作ったものですが・・・。

なぜかSBに関しては、ピンクやかわいいものが好きで、使う当てもないのに、買ってしまう(汗)。

でもピンクのペーパーを使いたかったので、昔の写真をスキャンしてみました。
う〜ん、やっぱり写真が古いですね〜(汗)。
[PR]
by teruteru-jun | 2006-01-18 20:07 | Layouts

SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY

c0069757_1752751.jpg
ウィスキー工場に行った時にレイアウトです。
なんかやらせっぽい写真(笑)なんですが、わりと気に入ったので、大きく使ってみました。
被写体はともかく、ウィスキーの琥珀色がとてもきれいで、セピアじゃないのに、セピア写真みたい。なぜかこの空間に身を置くと、心が安らぎました(笑)。

サントリーの山崎蒸留所 体験談
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-02 23:55 | Layouts

Horse Riding

c0069757_0173799.jpg仕事がやっと一段落して、少し時間ができると、夜中に急にクロップしたくなります(笑)。
で、相変わらず寝不足が続いてますが、久しぶりにレイアウトをつくりました。
ただ、夜中に眠いと思いながらやるので、横着さがいつもにもまして顕著にでています。
スタンプで押したタイトルが入りきらずに、最後がキツキツですっていうか入り切ってない・・・(汗)。
購入したけど、全然使ってなかったスタンプも無理矢理使ってみました(汗)。
あまり意味はないけど・・・。早く色々使いたいな〜。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-10-18 00:20 | Layouts

メジャーつながりでDAISY D'S+K & COの LIFE JOURNEY RULER

c0069757_22314415.jpg子どももいないのに、DAISY D'S のGROW のペーパーが気に入って、セットで購入したのは、かなり前。色や文字の並びが好きだったんだけど、よく考えると、子どものレイアウトを作りにはちょっとしぶいペーパーかも・・・。
とりあえず、男の子のレイアウトを作ってみました。端にメジャーのプリントがされているので、これはチャンス!!とK & COの LIFE JOURNEY RULERのペーパーパッドもやっと出番を得ました。

はじめてのバレンタインデーだったので、バジルの赤のカードストックに「1st VALENTINE'S DAY」とダイモで打ち込み、インクパッドで色付けしたものを、右上の写真につけたのですが、やっぱり見にくかったですね。

名前はフォームスタンプで押すことが多いのですが、この子の『翔』という字がとても好きなので、プリントアウトして、切り文字にしてみました。でも色が淡すぎました(>_<)。
c0069757_22342144.jpg
そして、私は一度リフィルにいれたものを出したりするのは、あまり好きじゃないのですが(めんどくさがり)、今回は6ヶ月、1年後の写真も入れて成長記録にしたかったので、アコーデオン式にしました。

このペーパーとお揃いのレイオーバーのトランスパレンシーもセットに入っていて、一緒に使おうと思ったのですが、全然違うペーパーに合わせても可愛かったので、今度は女の子用のレイアウトをそれで作ろうと計画中です。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-27 22:44 | Layouts

チップスを塗り直しました

c0069757_1925525.jpgまだまだパターンペーパーの組み合わせを研究中(?!)。
色々なメーカーのPPを使いすぎているので、違和感があるかなって思いながら、全体として春のイメージです(^^ゞ。

タイトルのヘッドキャップスにチップスを使いました。初めに作ったのが、こちらのレイアウト。春のイメージとして、ピンクのバックにしたのですが、ちょっと浮いています。バックのスタンプの色がきつすぎたのかな・・・・。

c0069757_19303614.jpg納得がいかないまま仕上げたレイアウトでしたが、この前、るなさんに色の合わせ方のコツで、『画面の重心に対して、対象になるように色を配置する』って教えてもらって、なるほどって思いました。
この位置でピンクのチップスを使うと、左側にピンクがよって傾いたイメージになるけど、対角線状の色を持ってくると、バランスがとれた気がします。
ただ、何度も塗り直した上に(思う色が中々作れなかった)。ペーパーと同じイメージにしたかったので、やすりで擦ってみたりしたら、ちょっと汚くなったかも・・・(;^_^A。

c0069757_19265725.jpgそして、今回と前回↓に使っている季節のスタンプ。この前のHappy Scrappin' Partyさんの講習の時に、ついでに押させてもらったHero Artsのスタンプ。
それを使って季節の飾りをつくりました。
冬は雪のパターンペーパーの上に重ねてブラッズで留め、春はタグに切り抜き、エッジをインクパッドで着色しました。まだ夏と秋があるので、それもそれぞれのレイアウトを作る時に、飾りとして加え、春夏秋冬の4部作にしようと思ってます。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-25 19:39 | Layouts

アクリルでパターンペーパーを塗ってみました

るなさんの講習に参加してますます興味がわいたのが、パターンペーパーの組み合わせ。何も知識のない私は、PPをそのまま台紙として使ったりしていたのですが、みなさんのブログでPPを素敵に組み合わせているのを見て、感動(笑)。同じメーカーの同じシリーズを組み合わせたり、キットを購入して組み合わせればちゃんと統一感のある台紙ができるのだろうけど、そこはへそ曲がりの私。キットを買うのは苦手なのでした。

c0069757_22444486.jpgで、いつも気にいったペーパーを何も考えずに買うので、さあ、組み合わせてみましょうってなるとしっくりこないんですよね〜。
しかし、そこは無謀な私、S・E・IのペーパーとMustard Moonのペーパー(3月のSBXのお土産にはいっていたもの)を組み合わせてみました。上下が同じシリーズなので、まあ、無難に収まったかと・・・。
ミシンも使ってみたのですが、台紙にしたカードストックの幅が多すぎた為、きれいに両方のパターンペーパーを縫うことができませんでした・・・(T_T)。

c0069757_22505328.jpgそして今回やっとアクリルを使いました。
この前のちょんきちさんの講習の時に、受け皿として『梅皿』を使っているのを見て、さっそく昔の道具を引っぱりだしてきました。

どこに使ったかというとPPのエッジやペーパー同士の境目に塗り込んでます。
本当は白がよかったのですが、白はまだ持ってないので、水色で代用・・・。なかなかイメージ通りには塗れませんね。今度ははけを使って塗ってみようと思います。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-17 22:54 | Layouts