カテゴリ:Stamp( 5 )

スタンプエンジョイクラス

c0069757_16481012.jpg8月の終わりに、カラーズラバーズさんで行われた三宅先生のスタンプエンジョイクラスに参加してきました。
平日のクラスなので、なかなか受ける事ができない上、人気があって、私が気づいた時はSold Outっていうのも多いのです・・・(汗)。だから今回はとってもラッキーでした。

今回は、エンボスパウダーを使った講習。普通のエンボスパウダーとUTEEを使いました。
作ったカードは右の3種類です。3種類のエンボステクニックを教えてもらいました。UTEEをうまく使いこなせてなかったので、意気込みもすごかったです(笑)。
左下のカードは、SBのレイアウトに使いたいと思っています。

毎回スタンプ講習を受けると、へえ〜、そんなふうに作るのかとか、驚きの連続で本当に楽しいです。同じテクニックでも、使うインクや下地のペーパーでも全然違ったカードが出来るので充実感もたっぷり味わえます。

ところで、今回講習をしてくださった三宅先生。お名前を聞いてもよくわからなかったのですが、お会いして、去年のこちょうさんの講習の時、席がお隣で、バカな事ばかりしている私のフォローをしてくださっていた方だと気づきました。またお会いしたいなって思っていたので、すっごく嬉しかったです。
今月の講習はもうSold Outになっていますが、また次回も同じ内容をやってくださるようなので、また参加できればいいな・・・。って、それまで、平日の昼間、ゆったりしているのも問題なのですが・・・(汗)。

c0069757_16484261.jpgカードにしなかったUTEEを使った作品は、こんな風に使う予定です。

三宅先生、さくらさん、そしてご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by teruteru-jun | 2006-09-06 00:47 | Stamp

グリッター(パンチでぬいたものでマスキング)

c0069757_21342649.jpgSBXに行った時、レースを使ったグリッターがとても素敵だなっと思い、グリッターを色々買い足したのですが、なかなか気に入ったレースに出会えずに、文字を縁どるくらいにしか使ってませんでした(汗)。
せっかくマスキング用にポストイットも買ったので、パンチでぬいて、それを型にグリッターを使ってみる事にしました。
c0069757_21395266.jpg

c0069757_21412156.jpgまず、マスキング用のテープをパンチで抜きます。
そして、グリッターしたい場所にそのテープをはり、その上に、グリッター用のグルーを塗り、グリッターを上からのせました。
上の画像の3つめ右の方に見えているのが、マスキングをとった出来上がりです。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-09-04 00:31 | Stamp

手作りスタンプ〜ごっつん防止シートでフォームスタンプ

なにをやるにもスローペースな私。色々なブログを見ていると、これも作りたい、あれも作りたいと思うのですが、なかなか実行に移せない。
私がCitronさんのブログでごっつん防止シートでつくるフォームスタンプの内容を見たのはいつのことだっただろう・・・・?

c0069757_2342274.jpg手作りスタンプには興味があり、消しゴムで小さなものを色々作ってみたが、大きなアルファベットとかも作ってみたかった。が、そんな大きな消しゴムが見つけられなかった(この時はまだ版けしくんを知らなかった)。小さな消しゴムを2つ糊でつけてみたり、ホームセンターでラバーシートを買ってみたり試行錯誤していたけれど、どれも上手くいかなかった。
そんな時にCitronさんのフォームスタンプを見て、これだ!!って思いました。早速まねしようと思ったら、近くの100均には今は置いてないとのこと。心斎橋に行った時にダイソーでやっと発見!
喜んで、2袋買って帰りました。そしたら、1袋に2枚入っていて、こんなに使うかな〜?

c0069757_23431277.jpgとりあえず実験。トレスした文字を押し付けるときれいに文字が写りました。ここまでは順調だったのですが、このシートなんとも切りにくい。消しゴムだと彫刻刀やデザインカッターで思うように切れるのですが、これはスムーズにいかない。デザインカッターとハサミで頑張るのですが、このシート後ろに接着剤がついているので、ハサミに糊がつき、刃が心配・・・・。悪戦苦闘しているうちにマットを普通のカッターマットからコラゾル用のマットに変えてブスブスと刺すと作業が楽になりました。最初からこっちでやればよかった・・・。そしてどうにか切り抜けたのがこれ↑。ここまでは割と早い段階で出来上がっていたのですよ〜。

このままでも勿論押すことができるのですが、不器用な私はきっとインクパッドに指を突っ込んでしまうだろうと思いました。このシートの裏には接着剤がついている。じゃあ、台をつけてみようってことで、父に相談。父が木を探してきてくれるというのでそれを待つことに。この間が長かった(言い訳)。そしてある日曜日。いつものごとく2日酔いで起きると玄関で父がガリガリ。前日から一生懸命、スタンプ用の台をのこぎりで切っていてくれていたらしい。そこまでされると、私もだらんとしていられない、重い頭を起こして、父の作業を手伝う。ちゃんとやすりまで用意してくれていたので、二人で必死でやすりかけ。今回は重労働だったな〜。

c0069757_23435489.jpgそして、アルファベットを切り抜くよりも時間がかかった台にシートを接着しました。

さっそく押してみました。押し心地もなかなかよく、力も上手くかかりきれいに押せました。Citronさんみたいにきれいな文字は作れなかったけど、いつものごとくこれも御愛嬌♪。
それにしても立派なファームスタンプができたな〜。収納が大変とは父には言えず、ひたらすら感謝の気持ちを伝えました。

この前、このスタンプを作品に押してみたら、いきなりSが逆さ!なぜ!?作り直そうと思ったのですが、腱鞘炎がまだ治らないので、SだけMMの本物のフォームスタンプを押しました。これも御愛嬌♪
[PR]
by teruteru-jun | 2005-05-24 23:51 | Stamp

スタンプ短期集中クラス4〜6回

c0069757_18105124.jpg3月26日(土)、今日はSBX以来、次の楽しみにしていたカラーズラバーズのアリさんのスタンプ短期集中クラスの4回から6回の日でした。

1つの講習が2時間で、3回分を1日でやっていますが、自分の好きなものだけ受けてOKです。

内容の濃い講習なので、毎回ついていくのに必死ですが、講習を受けるたびにこんな使い方もあるのかと本当に感心します(前にも書いたような気もしますが、行くたびにそう思うのです)。
センスもすごく良くて、毎回息詰まると適切なアドバイスをしてくれます。

私は普段はシンプルな作品しか作れないのですが、講習に行くと、アリさんのいろいろな作品を見て、あのアイデアも素敵、あれも試してみたいと色々欲張りになってしまいます。で、第4回 コラージュ(ウォルナットインク)/ 6インチスクラップブッキングでは、欲張りすぎて、どうやってまとめる?ってなり、未だに迷ってます(;^_^A。

第5回 マスキング/ カードでは、とりあえず色々なスタンプを試したいという気持が強くなり、バックにもスタンプを押そうとしたところ、アリさんにメインのスタンプが目立たなくなるから、淡い色でDTPした方がいいとアドバイスしていただいたおかげで、失敗をしなくてすみました。
何度も失敗しかけるのですが、いつも最後はアリさんの適切なアドバイスのおかげで、気に入った作品を仕上げることができます。

アリさんの講習に参加すると舞い上がって、いつも訳がわからなくなります。
だって、素敵なスタンプがたくさんあって、試したくて仕方がないのです。
家にこれだけのスタンプとインクがそろっていたら、楽しいだろうな・・・。

そして第6回 オーパライト/ミニブック(表紙)又はモザイクレイアウトでは、ミニブックを作ったのですが、今回の中でこれが一番お気に入りです。
写真はこの時のミニブックとあまった時間で作らせてもらった飾りです。

今、私が一番気に入っているインクがこのオーパライト。この前のSBXのミニ講習でも少しテクニックを教えてもらい、それだけでもオーパライト、素敵・・・って思っていたのに、今回の講習でますますファンになってしまいました。オーパライト全色に補充液まで揃えたくなってきています。

これでスタンプ短期集中クラス全6回を全て終えてしまいました。ちょっと寂しいな。
インストコースも受けたいのですが、平日は思うように休みが取れないし・・・、また新しいクラスを楽しみに待ってます。

今回は、楽しいスタンプクラスに加え、ブログを通して知り合ったmieさんやanzuさんとお会いできて嬉しかったです。anzuさんは、テーブルが違っていたのと、途中までだったので、お話をすることができませんでしたが、mieさんには、お昼の時に信州クロッパの自作のミニアルバムと皆さんのall about meを見せていただけたし、楽しかったです。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-27 18:13 | Stamp

手作りスタンプ〜消しゴムスタンプ01

c0069757_23483885.jpg去年から消しゴムスタンプというものに興味があって、挑戦したいなって思っていたのですが、なかなか作れなかった。
っていうか、今年の初めに初めて作ったのですが、いきなり小さいWordにしたので、上手く彫れずに挫折・・・。しばらく頭を冷やして、もっと簡単なものからとローマ字スタンプに挑戦しました。1度作り出すと、全部作ってしまわないと気が済まない私。
雑さも手伝ってアッという間に全部作っちゃいました。ついでに調子に乗って、他の形も少し作りました。

さあ、試し押し。消しゴムの押し心地ってどんな感じだろうと思っていたけど、思ったより違和感がない。何となく、インクをはじくんじゃないかと少し不安でしたが、きれいに色がのりました。
やっぱりカーブがぎこちないけど、初めてにしてはまあまあなんじゃない?いびつな方がスタンプぽいしって自分を納得させ・・・(^^ゞ。
もっと色々試してみたくなりました。
押すのも楽しいけど、作るのもなかなか楽しかったです。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-23 23:52 | Stamp