カテゴリ:Event( 13 )

スクラップブッキング祭

c0069757_14333386.jpgかなり前の話になってしまいますが、9月30日スクラップブッキング祭で午前中から行われたツキネコさん主催のカラーズラバーズ兵後先生『メモリーブック』の講習に参加してきました。
サンプル画像を見た瞬間、あまりのかわいさに一目惚れ。

今回も新色のインクを使ってやることも一杯で、アッと言う間も2時間半でした。
たままた大満足で講習を終わることができました。
やっぱりスタンプ大好きって再認識した1日です。
その後、友達とご飯を食べにいき、一旦会場に戻ったけど、2時半から別の予定があったので、大慌てでコンテストの作品だけ見て、会場を後にしました。すぐにこの人の作品とわかるものもあったけど、コンテストの結果を見て、『これあの人のだったんだ〜』というのも多かったです。もう少し時間をとればよかったとちょっと後悔。

ところで、私はいつも講習を受けた後、夜中にその日に作った作品を見て、一人で楽しむ習慣があるのですが(笑)、今回もびっくりする出来事が・・・。
講習の終了間際、中面に慌ててスタンプを押していたのですが、見事に全ページ逆さカマでした・・・・(涙)。マルチピットでしっかり糊付けしているし、きっと剥がせないだろうな・・・。
実は前回の名古屋でのラブメモの講習の時は、間違って友達の作品を持って帰っているし、もっと講習の最後はきちんと確認をしなくちゃ・・・。
[PR]
by teruteru-jun | 2006-10-14 23:45 | Event

ラブメモサマーセミナー in Nagoya

c0069757_1805241.jpgかなり前の話になりますが、今月の初めにペーパーインテリジェンスさんのショールームで行われたエミーさんmiyuchiさんのコラボという贅沢なラブメモサマーセミナー in Nagoyaに、友だちとレンタカーを借りて、参加してきました。

まずは、miyuchiさんの担当のBOX、miyuchiさんらしいテイストでとても素敵でした。バジルのブロッサムにタグとボーホーシック ブラッドがとても素敵で、最近作ったレイアウトにもさっそく取り入れてみました。

そして中身はエミーさんの担当。私は中身を友だちからもらった結婚しましたハガキ&写真でつくろうと思って、タイトルは単純に『celebrate』にしようと思っていたのですが、数種類のステッカーや自分で書いた文字を組み合わせて作った方が、かっこいいということで、エミーさんに考えていただきました。
『Happily ever after』ハッピーエンドの物語の最後に使われる常套句で『いつまでも幸せに暮らしました』という意味になるようです。
みんないつまでも幸せでいてね〜。

今回も、さすが花岡さん!という豪華な景品がたっぷりで、私も欲しかったものがたくさんつまった大袋を1つGETできました!!
他にも色工房voiceさんから提供の、こまけいこさんセレクションのバーサークラフト全20色セットも!
最近、布にスタンプにも興味があったので、とても嬉しいです。
さあ、がんばってレイアウトを作ろう!!

エミーさんmiyuchiさん花岡さんありがとうございました!
[PR]
by teruteru-jun | 2006-08-26 18:05 | Event

ハウステンボス

POP STUDIOのユキちゃんの講習会に参加した時に作ったminibookの中身です。
講習を受けた後、すぐに作ったのですが、その後バタバタしっぱなしで、中々アップできませんでした・・・。
秋の写真が似合うと言う事だったのですが、ピンとくる写真がなかったので、屋外で取った春の写真をもって行きました。
そしたら、やっぱり違和感があったので、家に帰ってから自分のペーパーで作成する事に。
ちょっと表紙とあうのか心配だったのですが、気持ち1ページ目と最終ページに表紙とおなじペーパーを使って誤魔化しました・・・(汗)
違和感があるような、ないような・・・、私にはよくわかりません・・・。
c0069757_2258168.jpg

[PR]
by teruteru-jun | 2006-01-09 23:06 | Event

ユキちゃんの講習会

c0069757_21105845.jpg12月3日(土)、POP STUDIOのユキちゃんによる『ChatterboxのGreatroomシリーズのペーパーを使って、秋らしいカラーのミニアルバム(リボンやスタンプで飾った木箱付き)』に参加してきました。

ミニアルバムはなるべく増やさないでおこうと思っているのに、サンプルを見た瞬間にあまりの可愛さに申し込んでしまいました(笑)。
でも木箱がついているので、人にプレゼントする時は、飾ってもらいやすいし、あげる当てもあるしと言い訳しながら、ちゃっかり楽しんできました。もちろん講習で作ったのは、私用です。

午前中はフォトスタンドになっている木箱にリボンやスタンプを使ってデコレート。普通の木箱にリボンをつけるだけでとっても可愛くなりました。こういうやり方を覚えておくと、自分で応用が効くのでいいですよね。

そして午後からは、ミニアルバム本体を作っていきました。Chatterboxのペーパーはもともと好きなんですが、今回使ったGreatroomシリーズもとっても素敵で、見つめるほど、かわいい(笑)。
リボンやゴムにとめるお花のセレクトもペーパーにぴったりとあっていて(木箱も飾る事によって、ミニアルバムとお揃い感がある)、かわいいけど、しっとり大人っぽくもある。
表紙はスムーズに作っていったのですが、中身をつくり出して、手が止まる・・・。
講習を受ける前から、秋の写真や屋外の写真があうと聞いていたけど、秋でピンと来る写真がなかったので、ハウステンボスの春の写真を持っていきました。画像で見た感じ、お花だし、いけるかなって思ったけど、やっぱりちょっと合わないみたい・・・。

とりあえず、講習中は表紙と箱を仕上げて満足。中身はもう少し考えます・・・。

ユキちゃん、るなさん、そして、一緒に準備してくれたあきちゃん、今日も楽しい講習をありがとう。

ユキちゃん、少し遠くなるけど、また逢える日を楽しみにしています。
信州クロッパもとっても楽しいと思うよ〜。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-12-05 21:12 | Event

スプスプさんの講習02

大分時間がたってしまい、いつの話?って感じなんですが・・・(;^_^A。

いつも太っ腹な花岡さんOLFAさんにたくさんのお土産や景品をいただいたので、感謝の意味もかねてどうしても報告したいと思いました。

c0069757_0465379.jpgまずお土産として、花岡さんからは、mmのステッカーとブラッド、そして写真では分かりにくいですが、カードストックタグを2色いただきました。このタグ講習でも使っていて、いいなと思っていたもの。

c0069757_0473777.jpgそしてこちらがOLFAさんからのお土産。
カッター2種にマグネット付きのミニカッターそれにカッターの芯を始末するポケット。

これらのお土産は全員がもらえました。2メーカーさんともいつも以上に太っ腹。


c0069757_0404693.jpgそして、途中にあったゲームで、花岡さんのクイズに答えてもらった豪華景品。
大きいなって思ったら、中には、mmのエンベリ類とFiskarsのミニシェイプボススターターセットとステンシル。
Fiskarsのミニミニシェイプボス、興味があったので、嬉しいです。ミニシェイプボスの使い方がわからないというと、スプスプさんが今回のラブメモに載っていたと教えてくださいました。そういえばそんな記事が・・・。さっそく家に帰って読み返しました。これで使い方もばっちりです。カード作りにも興味が湧いてきたところなので、何か作りたくてうずうずしています。
たくさんの人に色々な景品が大判振るまいされていたのですが、種類は色々あったみたい。
私は答えたクイズが『Fiskarsが今年の春にシリアルNo.入りの世界で1本しかないハサミを発売しました。その名前は?』というものだったので、Fiskarsの商品があたったのかなって思います。今まで色々講習会とか参加してきたけど、こんなに大きな景品があたったのは初めてなので、すっごく嬉しかったです。そうそう、質問の答えは『ディアマエンジン』です。
もちろん、こんな事を時代に乗り切れない私が知っている訳がなく、クイズを始める前に、花岡さんがつらつらと読み上げていったものを書き留めていただけです。

c0069757_04147.jpgそして、次はOLFAさんさとじゃんけんをして、勝ったら、机に並べている商品、好きなものを持って帰っていいというもの。
回転マットが欲しかったのですが、初めに負けてしまい諦めていました。まだ商品が残っていると言う事で、ニ回戦。じゃんけんに勝つ事ができ、幸運にもまだ残っていた回転マットを無事GETできました。

この日はなんて幸せな日だったのでしょう・・・。
この後、手作りフェアに行ったり、夜遅くまでうろうろしていて、荷物がかなり重く感じられましたが、これは本当に幸せな重さでした。

いつも太っ腹な花岡さんOLFAさん、本当にありがとうございました。

いただいた商品を早く使いたいのですが、なかなか時間がなくて、夜遅くに帰ってきては眺めているだけ。
また使ったら、使い心地をレポートしたいと思っています。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-09-19 00:52 | Event

スプスプさんの講習01

c0069757_23275184.jpg
9月9日金曜日、スクラップブッキン協会主催のスプスプさんの講習に参加してきました。
憧れのスプスプさんが大阪で講習をしてくださるので、どうしても行きたかったので、 仕事がかなり忙しい中、無理矢理休みをもらいました。

今回のテーマは「エンベロープを使った12インチ見開きレイアウト」〜テーマは「Thank you」〜(今気づきましたが「Thank you」をすっかり忘れてます(汗))
『2005年9月9日に作るレイアウトのエンベロープの中身は2009年9月9日(9が3つそろうからThank You=テーマ)まで封印します。透明な封筒の中に写真や手紙など入れてタイムカプセルにしようと考えています。』ってことは、私は大切なテーマを落としているって事かも・・・!

まあ、気分を取り直して・・・。
見開きページの作り方・切り文字やペーパーの使いきり方などを教えてもらいながらの、作業でした。
考えてみると、見開きページを作るのは久しぶりでした。
写真を2ページにつなげることにより、見開きの関連性をつけてもおもしろいと言われ、やってみたかったのですが、考えたレイアウトでは、メインになる写真をそれに使う事になりそうでした。メインになる写真をつなげるのってどうなんだろうって迷ったので、スプスプさんにアドバイスをもらいました。やっぱりあんまりやらないみたいなんですが、マットを大きくしたり、タイトルをからめたり、アクセントを集めればいいっておっしゃってくださったので、写真をまたがせることに挑戦してみました。
講習に参加すると質問したいと思うのですが、どう質問してもいいのかがわからなくて(実は人見知り)、今までできなかったのですが、最近は、迷ったら質問をしようと考え方を変えました。
おかげで普通に講習を受けるよりも数倍も勉強になります。
スプスプさん、適格なアドバイスをありがとうございます。

今回は、タイムカプセル付きのレイアウトなので、少しでも関連をつけるために、ちょうど10年前の9月の写真を使い、今までを振り返りながら、4年後も楽しく旅行をしている私達でありたいと願うジャーナルにしました。

タイムカプセルの中身は、自分の4年後までを思い描いてみました。年令を考えるとちょっと怖いのですが・・・。
これは、また4年後にみんなで集まって開封しようとスプスプさんがおっしゃってくださったので、楽しみ〜。それと同時に、自分が思い描いてる自分になれるように頑張らねばと思いました。
(ってそんなにすごい事は書いてないんですけどね〜。)
[PR]
by teruteru-jun | 2005-09-11 23:38 | Event

ラブメモサマーセミナー2005 大阪

c0069757_17551476.jpg8月6日(土)、エミーさんラブメモサマーセミナー 大阪 午後の部に参加してきました。
Creek Bank Creationsのミニ・ファイルブックレットを使って、名刺大くらいのサイズのミニブックを作りました。
キットは「friends」と「summer」の2種類。
私は「friends」を選択。ブラウンのファイルブックレットにCarolees Creationsのピンクのドットのパターンペーパーが1枚セットされています。ブラウンにピンクって甘くなり過ぎずに、私好みの配色。ハマりそうです。
「summer」も黄緑のファイルブックレットにストライプのパターンペーパーが涼しげでいい感じでした。
小さくて、とてもラブリーなので、また作ってみようと思います。

関西で開催されると顔見知りの方が多いので、関西クロッパの延長のような感じでリラックスして楽しく作成することができました。話に夢中になり、あまり進まなかったのも事実なんですが、家でがんばります〜(;^_^A。

といいながら、予定が詰まっていたので、結局ミニブックを完成するのが、遅くなってしまいました(^^ゞ。

c0069757_17563230.jpg
c0069757_1855454.jpg
中面です。タグが3ついれれるようになっています。一つは最後の夜の写真を入れようと思っているのですが、ちょうどいい大きさがまだ準備できていないので、途中です。

旅のお話はこちら・・・・。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-08-09 18:12 | Event

1周年の関西クロッパ&Happy Scrappin' Partyさんの講習会

7月9日(土)、朝からは、関西クロップパーティ、そして昼からはHappy Scrappin' Partyさんが開催したるなさんの講習会に参加してきました。

今回のクロッパは9時半からの開始でしたが、家の用事を片付けていると大幅に遅れてしまいました。途中、アメリカから帰省中のPさんがかわいい息子さん(まつげ長い!!)といらっしゃって、アルバムやクリエイティブ・メモリーズ(CM)の商品を見せていただきました。
CMの事はあまり知らなかったのですが、アルバムもしっかりとしているし、ステッカーやパターンペーパーを使い、フラットに仕上げてありました。保存性ということを考えるとやっぱり厚みのあるエンベリとかってよくない気がしますよね。お子さんの成長記録ということもあり、たくさんの写真を使い、ストーリー性もはっきりしていました。お子さんが自分のアルバムを見ても、絵本みたいで楽しいんじゃないかな。色々思うことがあったアルバムでした。Pさん、ありがとうございます。
そんなこんなしていると、すぐに時間がきてしまいました。今日は、クロップする気満々で荷物を持っていってたんですけどね〜。

よく考えると関西クロッパも今回で1周年!まだSBを始めたばかりの時に何も分らずに参加したのですが、ここで色々教えてもらって、秋葉原のクロッパに参加する勇気ももらった気がします。みなさん、本当にありがとうございました。

c0069757_16563942.jpgそして午後からHappy Scrappin' Partyさんが開催したるなさんの講習会に。
「Gin-XのSummer」のペーパーを使った12インチのレイアウトです。一番の不安は私の手持ちの写真で、るなさんワールドをいかすことができるのか!?結果はどうなんでしょうね〜?自分では気に入っているのですが・・・(;^_^A。
今回の講習では、基本的なスタンプインクの違いを教えてもらい、その用途にあったインクでそれぞれのスタンプを押していきました。だいたいのスタンプインクの特色は分かっているつもりでも、うまく使い分けていなかった私には、新しい発見がありました。今日の講習を受けて、スタンプをもっと知りたいって思った人も多かったんじゃないかな〜?スタンプも奥が深いですからね〜。
私は講習会などに行くと、たいていサンプル通りには作らず、ちょこちょこと変えたがるのですが、今回はレイアウトが完成されすぎていたので、応用することができませんでした。小さな抵抗として、それぞれのペーパーの幅を変えてみました(;^_^A。
たくさんの方と一緒にクロッパするのって、やっぱり楽しいですね〜。

るなさん、あきさん、NIKOさん、楽しい講習会をありがとう(*^o^*)。
それにしても、全然あがらずに、いつもどおり素で講習をすすめるるなさんには、ほれぼれしました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-11 17:04 | Event

Kocho's Stamp Party in 大阪

カラーズラバーズZU'S STUDIOコラボ企画 Kocho's Stamp Party in 大阪』
7月1日(金)、カラーズラバーズで行われたこちょうかずこ先生 (ZU'S STUDIO主宰)の講習会へ参加してきました。

c0069757_20294583.jpg90分の講習で白紙から作るアトミック・レトロのカード(右)とネイチャープリント(植物・蝶)の表紙のミニポケットブック(左)を作ってきました。
実はこちょうさんをおみかけするのは、2回目。この前のホビーショーの時にツキネコさんのブースでデモをされていたのを少しおみかけしたのですが、すごい人だかりだったので、あまりゆっくりとテクニックを見せてもらうことができなかったので、今回の大阪で講習会を楽しみにしていました。
さすがカリスマスタンパー。すごく存在感のある方で、初めは恐れ多い感じがしたのですが、お話をされるととてもソフトな気さくな方でした。そして「分らないことはなんでも聞いて下さいね」と何度も言ってて下さり、最後にも疑問点などはどんどんメールして聞いて下さいと、アフターフォローもバッチリでした。

今回、初めて、クリアスタンプを使いました。思ってたよりも使いやすかったです。まだスタンプはそんなに持っていないのですが、すでに収納に困っているので、クリアスタンプだと便利だよな〜って。でも、今持っているスタンプをUM化するのは、まだ勇気がありません・・・(^^ゞ。

グロッシーペーパー(光沢紙)と、インプレスのインクも初めて使いました。インプレスがどういうインクかよくわかってなかったのですが、カレイダーカラーと同じ特性なんですね。発色がきれい。でもグロッシーペーパーにインプレスじゃ、発色が良すぎてきついかなって思ってましたが、ちょっと手を加えるだけで、少し掠れたシックなイメージ変わりました。
スタンプアートはひと手間を加えるだけで作品がどんどん素敵に変身しますよね。本当にスタンプは勉強すればするほど奥が深くてどんどんハマっていきます。おまけに簡単なポケットブックの作り方も教えていただいて、これも今後に応用ができそうでワクワクしてます。
その他にもちょっとしたスタンプパッドの使い方の裏わざなども教えてもらって、得した気分でした。

今日も途中で失敗した?って思いながらも、どうにか無事に作品を仕上げ、楽しい時間を過ごすことができました。

こちょうさん、アリさん、本当に楽しい講習会をありがとうございました。
そして一緒に講習を受けることができた皆様ありがとうございました。和気あいあいとできてまたみなさんと一緒に参加したいなって思いました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-03 20:51 | Event

ちょんきちさんの講習

c0069757_123417.jpg6月12日日曜日、京都で行われたスクラップブッキング協会主催のちょんきちさんの講習に参加してきました。

テーマは「オリジナルページアクセントを作りましょう」ということでBazzill BasicsのChipsをアクリル絵の具やスタンプで飾りつけ、オリジナルのアクセントを作りました。

ちょんきちさんのサンプルを2種類見せてもらい、説明を聞きました。初め、ちょんきちさんがすごく緊張してて、大丈夫?って思っちゃったけど、天性的に講師の資質があるようで、のってくるともう、緊張していたことも忘れたように50人を前にしても、スラスラと分かりやすく説明をしてくれました。
きっと、材料とか用意するもの、どんなものを作るかを考えるのも大変だろうけど、進行やどんなことを説明しようかというイメージトレーニングもしっかりできているなって勝手に想像してしまいました。
って、私は、ちょんきちさんウォッチをしにきたのでは、なかった。

しっかりと作品を作らなくては・・・・!
チップス、う〜ん、想像していた通りでした。なんかこんなんだろうなって感じだけど、実物を見れば、ちょっと違う、やっぱり段ボールでは作れないよ!ってものがあるかと少し期待してましたが、想像どおり、何の変哲もない厚紙の切り抜き。これって家で作れない?ってせこい私は考えてしまう。

でも、ここからがちょんきちさんWorldなんですよね〜。ああいう変哲のないものだからこそ、それぞれの個性が生かせる。
チップスを使ったのも初めて、アクリルを使ったのも初めて、ラブオンも持ってるけど、使うのは初めて。始めての材料があるとそれだけで嬉しいし、それらを組み合わせての作業って本当に楽しかった。ただ、小さな部屋に50人も詰め込んでる上に、Shopまででているから、タダでさえトロイ私は、中々作品づくりが上手く進みませんでした。

午前中は、チップスに色塗をし、午後からは、レイアウト作成。途中に趣向をこらした楽しめるゲームが2度ありました。作品づくりも集中したいくせに、ゲームとなるととたんにファイター精神がでてくる自分がすごい・・・。ちゃんと賞品をGETしましたよ〜。mmのアルファベットラブオンの白!買おうかと思っていたので、すごくラッキー♪。その他にEKのステッカー、ナカバヤシのペーパートリマーが当たりました!

その間にもちょんきちさんは各テーブルを廻り、ひとり一人の写真やレイアウトを見て、色々とアドバイスしてくれました。ちょんきちさんのすごい所は、アドバイスをくれた後に、「なんでかというと〜。」っていう、メインの写真を埋もれささない為や、ラインによるみせ方などもきちんと説明してくれるので、本当に勉強になる。なんか自分がアドバイスをされてなくても、ずっと聞いていたい気分でした。色々な並べ方をやってみる。これはいつもやっているけど、それを少し離してみてみる。この作業ってとても大切だと思いました。

朝10時半から4時まで時間はたっぷりあると思ったのですが、ゲームもしたい、他の人の作品も見たい、喋りたい、買い物もしたいで、結局作品を仕上げることはできませんでした。

本当に楽しかったし、勉強になりました。またまた放心状態だったので、いっぱい聞いた大事なことをすでに忘れているような気がする・・・。でも、ちゃんとレジュメをもらっているので、家で復習できました。しかし、このレジメ、レイアウトを作る前に読んでおくべきだったかも・・・・。

ちょんきちさん、本当に楽しい1日をありがとうございました。
いままで、何度かお会いして、お話したことはあるけど、講習を受けるとますます、その魅力を実感できる方でした。では、また次の機会を楽しみにしています。

スクラップブッキング協会や賛助会員の方、楽しいゲームや素敵な景品をありがとうございました。
ただ、お昼があれだけでは、足りないと思ったのは、私だけでしょうか・・・?
[PR]
by teruteru-jun | 2005-06-14 01:17 | Event