<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スタンプ短期集中クラス4〜6回

c0069757_18105124.jpg3月26日(土)、今日はSBX以来、次の楽しみにしていたカラーズラバーズのアリさんのスタンプ短期集中クラスの4回から6回の日でした。

1つの講習が2時間で、3回分を1日でやっていますが、自分の好きなものだけ受けてOKです。

内容の濃い講習なので、毎回ついていくのに必死ですが、講習を受けるたびにこんな使い方もあるのかと本当に感心します(前にも書いたような気もしますが、行くたびにそう思うのです)。
センスもすごく良くて、毎回息詰まると適切なアドバイスをしてくれます。

私は普段はシンプルな作品しか作れないのですが、講習に行くと、アリさんのいろいろな作品を見て、あのアイデアも素敵、あれも試してみたいと色々欲張りになってしまいます。で、第4回 コラージュ(ウォルナットインク)/ 6インチスクラップブッキングでは、欲張りすぎて、どうやってまとめる?ってなり、未だに迷ってます(;^_^A。

第5回 マスキング/ カードでは、とりあえず色々なスタンプを試したいという気持が強くなり、バックにもスタンプを押そうとしたところ、アリさんにメインのスタンプが目立たなくなるから、淡い色でDTPした方がいいとアドバイスしていただいたおかげで、失敗をしなくてすみました。
何度も失敗しかけるのですが、いつも最後はアリさんの適切なアドバイスのおかげで、気に入った作品を仕上げることができます。

アリさんの講習に参加すると舞い上がって、いつも訳がわからなくなります。
だって、素敵なスタンプがたくさんあって、試したくて仕方がないのです。
家にこれだけのスタンプとインクがそろっていたら、楽しいだろうな・・・。

そして第6回 オーパライト/ミニブック(表紙)又はモザイクレイアウトでは、ミニブックを作ったのですが、今回の中でこれが一番お気に入りです。
写真はこの時のミニブックとあまった時間で作らせてもらった飾りです。

今、私が一番気に入っているインクがこのオーパライト。この前のSBXのミニ講習でも少しテクニックを教えてもらい、それだけでもオーパライト、素敵・・・って思っていたのに、今回の講習でますますファンになってしまいました。オーパライト全色に補充液まで揃えたくなってきています。

これでスタンプ短期集中クラス全6回を全て終えてしまいました。ちょっと寂しいな。
インストコースも受けたいのですが、平日は思うように休みが取れないし・・・、また新しいクラスを楽しみに待ってます。

今回は、楽しいスタンプクラスに加え、ブログを通して知り合ったmieさんやanzuさんとお会いできて嬉しかったです。anzuさんは、テーブルが違っていたのと、途中までだったので、お話をすることができませんでしたが、mieさんには、お昼の時に信州クロッパの自作のミニアルバムと皆さんのall about meを見せていただけたし、楽しかったです。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-27 18:13 | Stamp

手作りスタンプ〜消しゴムスタンプ01

c0069757_23483885.jpg去年から消しゴムスタンプというものに興味があって、挑戦したいなって思っていたのですが、なかなか作れなかった。
っていうか、今年の初めに初めて作ったのですが、いきなり小さいWordにしたので、上手く彫れずに挫折・・・。しばらく頭を冷やして、もっと簡単なものからとローマ字スタンプに挑戦しました。1度作り出すと、全部作ってしまわないと気が済まない私。
雑さも手伝ってアッという間に全部作っちゃいました。ついでに調子に乗って、他の形も少し作りました。

さあ、試し押し。消しゴムの押し心地ってどんな感じだろうと思っていたけど、思ったより違和感がない。何となく、インクをはじくんじゃないかと少し不安でしたが、きれいに色がのりました。
やっぱりカーブがぎこちないけど、初めてにしてはまあまあなんじゃない?いびつな方がスタンプぽいしって自分を納得させ・・・(^^ゞ。
もっと色々試してみたくなりました。
押すのも楽しいけど、作るのもなかなか楽しかったです。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-23 23:52 | Stamp

初めてのオーバーレイ

c0069757_13591123.jpg今年になってから、「SBXに向けて準備!?」なんてわけのわからないことを言って、仕事を辞めていましたが、5月にホビーショー。8月か9月にエミーさんのイベントがあると言われると、お金を貯めるためにも働かなきゃ!!ってことで、先週からお仕事を再開しました。

仕事をしていない時は、いつでもレイアウトが作れると思っていたけど、今思い起こせば、今年に入ってから12インチは1枚しか作っていないことが判明!!
そしたら急に作りたくなり(^^ゞ、こないだ買ったStudio Kを使った作品を作り始めたのですが、写真の大きさが気に入らず途中で中断。

c0069757_1920303.jpgそれではとこの前ベンフランクリンで抜いてきたオーバーレイので作ってみよう・・・。
まず、オーバーレイの枠をバーサーマークを使って、筆記体のスタンプを押してみました。
バーサーマークで押すと、こんな感じになります。
その後、写真は張り込んだけど、残ったマス目の使い方が良くわからない(;^_^A。

とりあえず、イタリア=遺跡的な考え方で、紙をくしゃくしゃにして、チョークで汚してみた。
MMのCHARMED PLAQUE のマスを一番はじめにくしゃくしゃにしたら、やりすぎ(>_<)。
後のところはくしゃくしゃにするというより、ランダムに畳む感じにしました。

いつもどおり、考えぬいたわりには、シンプルな作品ができました(^^ゞ。

余談ですが、ベンフランクリンで抜いてきたオーバーレイと普通に販売されているオーバーレイは違うんですね。どっちの方がやりやすいのでしょ??今度はそちらにもチャレンジしてみたいです。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-21 19:23 | Layouts

Thanks Tag

c0069757_0352736.jpgこの前、Mちゃんと会っている時、SBXの時とった写真で作ったタグをいただきました。
スタンプテクニックが得意なMちゃん、毎回素敵なカードをくれて、私を喜ばせてくれます。
と、同時にプレッシャーもかけてきます(;^_^A。
でもすごく嬉しいんだけど・・・。
これ実はThanks Tag。

SBXの時に、アリさんのCHA後の特別講習(私はパン教室を重なっていけませんでした(>_<))で作ったクラフトを応用したとても素敵なミニアルバムをプレゼントしてくれました。
私はそれを見た瞬間、「メモ帳作ってくれたんだ!!」とスクラッパーらしからぬ発言。
ごめんね〜。ミニアルバムに決まってるよね(;^_^A。なんの写真を貼ろうか今からワクワク♪

c0069757_1741525.jpg
で、そのお返しに、アリさんの前回の講習の内容などを貼り付けたフォルドブックを作ると約束していたのです。写真は私用のものです。まだできあがっていないところは、今度アリさんと写真を撮らせてもらうと思ってます。26日も逢うのでその時でいいかって思っていたのです。そしたら、Mちゃんは今日持ってくると思ってたようで、Thanks Tagを用意してくれていたのです。

私が持ってきてないと知り、Mちゃんも、このタグを渡そうかどうか迷ったようなのですが、日付を入れていたので、「またプレッシャーをかけるけど・・・」と渡してくれました。
今日逢ってくれてありがとうってことに意味を変更して・・・。
焦りまくり、いいわけをし続ける私。
ゴメンね〜。できあがったから、ちゃんと26日には持っていくからね〜。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-20 00:44 | Card

レイアウトに使えないかな〜?

3月16日(水)。今日はベンフランクリンに行ってきました。
SBXに一緒に行ったMちゃんが大阪まででてきています。ベンフランクリンに注文していたものが入荷したそうなので、一緒におつきあい。

とりあえず、私の今日の目的は『un-du』だったのに、確か前はここに置いていたはず・・・って場所にありませんでした。後で店員さんに聞こうと思っていたのに、つい他のものに目がいってしまい、すっかり忘れて帰ってしまいました。一番の目的物だったのに(>_<)。

もう一つは、グリッターの接着剤のメタルチップ。こちらは無事購入。

後は適当に見ていたのですが、Studio Kのところを見ていると、この前購入したペーパーやステッカーが同じラインナップで並んでいる。それもこちらの方が安い(>_<)。わざわざ東京で買わなくてもよかったんだ・・・と思いつつ、悔しいのでもう少し買いたしました。なんかペーパーを見ているとそれだけで幸せだな〜。ペーパーを買っただけで、作品を作ったような満足感になるのはなぜ???

c0069757_22351576.jpg買い物中はゆっくりでさんざんしゃべっているのに、いざアキュカットの前に行くと2人とも汗をかきそうな勢いで、黙々と型を抜きはじめました。

今回はオーバーレイの型やタグを中心に30分間抜きまくりました。
さあ、これでオーバーレイに初挑戦するぞ〜。でもやっぱり私には難しそう・・・。

お買い物もしたし、型もタップリ抜いたし、満足してお店を後にしました。
さて、この後、どうする?5時半という微妙な時間でした。いつもは大阪に戻って大阪サンセイか、心斎橋にでてシモジマってコースが多いのですが、今日は早めにお店に落ち着いてゆっくりすることにしました。
なんせMちゃん、岐阜からでてきているので、新幹線の時間が気になるのです。

c0069757_223540100.jpg「一得」というお店が全室個室って書いてあったので、行ったのですが、平日にもかかわらず個室は満席とのこと。いつも色々広げたりするから、できれば個室がよかったのですが、仕方ない。
店構えも内装もお料理も私好み♪
小物も可愛かったので、久しぶりに写真を撮ってみました。
名刺とマッチ、懐紙も気に入っちゃって持って帰ってきました(;^_^A。
これってSBに使えないかな?マッチを全部とって何かアクセントを入れてみようかな?
でもアシッドフリーとか考えるとあんまりよくないのかな〜。
いい気分で酔って、オーバーレイの型とお店でもらってきた小物を眺める。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-17 22:42 | ひとりごと

SBX 2005 ~YOKOHAMA07-Final〜

c0069757_15372226.jpgこの後、コンテストの結果発表。やはり力作が多かったらしく、エミーさんが急遽「おしかったで賞」を作ってくださいました。その中にまたも、Mちゃんが入りました!!なんか自分の自慢が何もできないので、友達自慢ばかり・・・(;^_^A。

c0069757_15393380.jpgこちらがMちゃんの作品。中身もMちゃんテイストタップリ。ハートのブックも可愛いし、お花もとても素敵。このレポートを書きながら、クイズに参加してました(笑)。


その後に入賞作品が発表されました。3つともはっきり見ることができなかったのですが、こちらの3点は次会のラブメモの雑誌に掲載されるので、それを楽しみに待ちます。2位の方のポエム仕立てのジャーナルがとても素敵でエミーさんが読み上げ、みんながしんみり。私もあんなジャーナルがかけるようになれればいいのにな〜。

入賞されたtomokiraraさんの作品もブログに掲載されていたけど、とても素敵。フォルド部分を開けるとコメントがタップリ。本当にびっくり箱みたいでいいな。開けるたびにその時の楽しさが飛び出てきそうです。セレンディビティ・スクエアという同じ技法を使っているのに、どうしてこんなに違うのでしょう・・・。私などが思いもつかないようなアイデアがいっぱい、すごくお勉強になります。

入賞作品の発表の後に、参加者の中から抽選がありました。実はこれを狙っていました。Kちゃんも同じテーブルに座っていた人も当たっているのに、なぜあたらないの(>_<)。欲しかったな〜。

c0069757_15404824.jpgそれにしてもペーパーインテリジェンスさん、とっても太っ腹。たくさんのペーパーカッターを提供してくださっていました。自分にはあたらなくてもあのドキドキ感はたまりません〜。

この後はただただ、脱力感。少し風邪気味のせいもあり、実はあまり記憶が無いのです・・・。

そして、Sさんと東中野のスタンプリップルに向かうことにしていたので、Mちゃん姉妹とはここで一足早くお別れをしました。

ホテルに荷物を預けたままだったので、荷物をピックアップ。その時にホテルの人にしっかり目の大きな紙袋(引き出物などが入っているやつ)をもらいました。これとってもしっかりしているし、たくさんはいるし、持ち手が太めの縄になっているので、持ちやすいし重い荷物でも手が痛くならない。すばらしい!今度からのSBXのお供にぴったりです!!

そしてスタンプリップルへ。少し道を迷って時間がかかりましたが、昨日少しお話ししていたので、6時半頃でしたがお店を開けていてくださいました。
この2月にお店を移転して、売り場が小さくなっていて、噂にきいていたユースドのスタンプは在庫処分されていましたが(T_T)、たくさんのスタンプにうっとり〜。そろそろお小遣いが危なくなってきているので、時間をかけてゆっくり厳選しました(;^_^A。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-15 15:48 | SBX

SBX 2005 〜YOKOHAMA06〜

そうこうしているうちに、次のクイズゲームが始まる。○×問題で、エミーさんが読み上げる内容が○なら○の方へというやつですが、最初から参加しないといけないので、これに参加していると、作品提出期限に間に合わないので、参加をあきらめました。

一緒に参加したMちゃんは、ジャーナルを書きながらの参加。すごく真剣にジャーナルを書きながらもクイズには参加してました。やっぱりMちゃんの熱意には脱帽です。締め切りの2時ちょっと前にギリギリに提出。Mちゃんもギリギリで提出にきました。クイズの答えはわかっていたけど、時間がなかった)とのこと。ギリギリまで頑張ったMちゃんはえらいよ!作品もしっかり仕上げてるし。

c0069757_14275219.jpg私のその時に作った作品はこれです。みなさん、素敵な作品をたくさんブログでアップされているので、ちょっと恥ずかしいけど、私がこのブログで書いていこうと思ったのは、「初心者テルテルの失敗がいっぱいのスクラップブッキング研究」なので、まあいいか〜。
バジルのカードストックに関西クロッパで作ったセレンディビティのマットを組み合わせました。SBXのタイトルはステンシル風にしたくて、自分で切り文字を作りました。
ジャーナルが重要と言うことだったので、タグを一杯入れようかとか、写真のマットをノートタイプにしてリボンで閉じようかとか思ったのですが、写真が一枚しか使えなかったので、そんなに文字を書けないと思い、いつも通りシンプル。全然レポートじゃなく、記念の一部でした(;^_^A。
一番苦労した点は、ラブメモのフラッグをバックにそれを隠さないようにMちゃんと2人でLove my Memoriesを体で表現したことです(;^_^A。

やっとランチにありついてから、入口のところにSB協会のコンテストの入賞作品が展示されているので、ゆっくり拝見。
みなさんの作品、会報で見るよりも素敵!!細かいところまで丁寧に仕上げられています。私ってすごい手抜きだから、見習わなくちゃ・・・。(実はこのコンテストに恥ずかしながら、2点応募してみたけど、両方ボツ。それはさておき、初めてのコンテスト参加ですごく楽しかったです。)
それにしてもこうやって本物を見れるのって本当に嬉しいな〜。それだけでも来た甲斐があるというもの。

そしてここで初めて、Mちゃんの入賞作品にお目にかかりました。実は今回一緒に参加しているMちゃん、特別賞をもらっているのです。作品の横に投票してくださった方のコメントが張り出されていて、それを読んでいても(自分のことじゃないけど)嬉しい。そこに立っていた協会の人らしき人にこのコメントをもらえるのかと聞くと、要望が多いらしく、作品を返却する時にコメントのコピーをくださるとのこと。コンテストに入賞するのも記念になるけど、みんなのコメントもすごい宝物になりますものね。

c0069757_14233916.jpgこの後、3時から今日会場入りした時にもらった抽選券の抽選がありました。私はツキネコさんの提供景品のインクパッドをいただきました。抽選であたったのは初めてですごく嬉しかったよ〜。
それにしても今回ミニ講習のお土産でもインクパッドをもらい、抽選でもインクパッドをもらい、やっぱりこれはスタンプテクニックを頑張って取得しろというお告げのよう・・・。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-15 14:31 | SBX

SBX 2005 〜YOKOHAMA05〜

c0069757_0393688.jpgそして主催者のエミーさんとSB協会の方の挨拶があり、本日の予定が発表されました。
まずは、最初のサプライズは、ゲームの第一弾。「自分の座っている椅子に当選者の方は印があります」と。
みんな一斉に椅子を探しまくる。私は残念でしたが、あたってらっしゃる方は、椅子の裏に紙が貼ったあったようです。こんな楽しいサプライズをされちゃうと、これからクロッパの席に着く時は、毎回周りをくまなく見てしまいそうです(;^_^A。
そしてゲームを開始。エミーさんが「○○を持っている人」などのようにお題を読み上げ、それを持っているとテーブルをまわっているエミーさんやスタッフの方がハンコを押してくれます。
このスタンプを早く10個ためた人が勝ちでした。
初めは順調にスタンプをためていたのですが、その場に持っていないとダメなので、ホテルに預けたままのキャリーの中にあるとか、家にあるとか悲しい思いをたくさんしました。それは皆さん同じなんですけどね〜。

c0069757_031277.jpgそうこうしているうちに、ツキネコさんのミニ講習「Trial, Make'n Take 」の時間になり、泣く泣く席を外しました(T_T)。
でもこちらもとても楽しみにしていた講習。気持を切り替えて、楽しまなくちゃ(*^o^*)。
こちらも私の憧れのカラーズラバーズのアリさんによる講習。
ミニ講習だというのに、とても内容の濃い講習で、短期間に3つのテーブルを周り、3種類のアクセントをそれぞれのテクニックで作らせてもらいました。

毎回アリさんの講習は工夫が凝らされていて、同じようなテクニックを使っていても全然違うものを作くるので何回受けてもいいなって思います。もちろん初めての人には驚きの連続だと思います。私はそうでした(*^o^*)。すごい引き出しの多い人です。
アリさんの講習を受けてから、スタンプの魅力にどんどんはまっていきます。
今回もバーサーマークやDTP、そして初体験でとても興味を持っていたオーパライトを使った作品まで作らせていただいて満足満足。アリさんの限られた時間の中で講習を受けてくれた人を喜ばそうと思っている思いがよく伝わります。

c0069757_0341273.jpgそしてそれだけでも満足なのに、お土産に2種類のスタンプパッドもいただきました。ミニ講習でもお土産がもらえるなんて、ツキネコさん太っ腹〜。実は抽選会もさりげなくあったのです。こちらはダメでした。

そして講習はアッという間に終わり、余韻に浸る間もなく、クロップの席に戻り、さあ、コンテスト用の作品を作らなければ!昨日のうちにプリント済ませ、仕上げておかなかったことを深く後悔・・・(;^_^A。
さっきのゲームは当然のことですが、終わってました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-14 00:40 | SBX

SBX 2005 〜YOKOHAMA04〜

3月5日(土)、結局コンテス用のレイアウトを考えたり、荷物の後かたづけをしたり、お買い物したものを眺めてにやけたりしていたら、3時過ぎになってしまし、それから寝床に入ったけど、まだ興奮していて眠れません(>_<)。他の方とご一緒させてもらおうと思ったけど、こんにバタバタしているなら、一人部屋でよかったかも。

朝、目覚ましで起こされて時は、少しフラフラでした。とりあえず目を覚ますために、カーテンを開け、日の光を浴び、バスタブにつかりました。そして朝食をタップリ食べ、出かける頃にはすっかりSBXモード。
今日も先着10番以内ぐらいに入れる勢いで、会場入りしました。
おかげで、クロップの席は真ん中の一番前を陣取ることができました。コンテスト用の作品を作らなければいけないので、とりあえず指定されたエプソンさんへ行って、写真をプリントアウトしてもらいました。

c0069757_0212974.jpgそれからすぐに作り始めればよかったのに、何を血迷ったか昨日サンヒットさんの所で無料講習を受けてしまいました。こどものいないのに、ピンクのBaby。でもとても可愛いタグでとてもお気に入りです。教えてくれる人もとても親切で、適切なアドバイスをしてくれました。

c0069757_0223048.jpg昨日お買い物した時は、アンケートに答えて、6インチのペット用キットももらったし、ご満足。置いてある商品も大阪ではあまりお目にかかれないものとかが多くて、ここでもアクリル系の可愛いアクセントがたくさんあり、全部欲しくなりそうなでした。その時作ったタグ(左)と6インチキット(右)です。

c0069757_0265010.jpgそして、自分の席に戻り、コンテスト用の作品を作り始めましたが、なんとなくもらったお土産も気になる(;^_^A。好みのペーパーや今話題になっているニチバンのハンドカッター、トンボのピットマルチなどが買おうと思っていたものが入っていて嬉しかったです。


色々な方としゃべりながらなので、なかなか作業は進みませんが、頑張ってコンテスト用の作品を仕上げます。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-13 00:31 | SBX

SBX 2005 〜YOKOHAMA03〜

c0069757_218574.jpgこちらは部屋から眺めた観覧車。でもただ今工事中だとかで点灯していませんでした(>_<)。
交流会から帰って、同じホテルに泊まっているMちゃん姉妹に電話し、お部屋にお邪魔。
この日、3つめの講座Mちゃんはエミーさんの講習をとっていたので、できあがったものを見せてもらいました。
春色コラージュ。明るい感じで可愛く仕上がっていました。
そして今日の買い物の戦利品などを見せてもらいました。私の買ったペーパーを見せると、「どうしたの?」って聞かれてしまいました。
確かに、私らしくない選択なのです・・・。
私はどちらかというと、秋色が好きで、ベージュや茶系が多い。それは服装にも言えることで、黒系の女(;^_^A。

c0069757_2111793.jpgこれがMちゃんに驚かれた可愛いパーパー達。だって、巷で「Ki memories」とか「studio K」や「Basic Grey」と素敵なペーパーの話が出ているのを聞くと、自分では使いこなせないと思いながらも、つい買ってみたくなる・・・。
だって、自分には使えなくても、かわいいんだもん・・・。最近スタンプとかアクセサリーもハート形のものをよく選ぶので、Mちゃんに「もしかして、春が来た?」って聞かれるしまつ・・・。
確かに自分でもどうしたんだろう???って思うんだけど、これは皆さんの素敵な可愛いレイアウトを見ているせい。今まで買わなかったのは、自分に似合わないとわかっていたから・・・。
でも、そろそろ自分のレイアウトも飽きてきたから、友達の子供のレイアウトでも作ろうかなって・・・(;^_^A。
あ〜ぁ、本当は自分のこどものレイアウトを作れればいいんだけどな〜。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-03-10 21:14 | SBX