<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベラムにダイモ&コラージュ

この前のブログで、ベラムにダイモをタイプしたと、minakoさんのブログまでリンクさせていただきながら、自分一人が喜んでましたが、どんな感じになるか画像をアップします。
c0069757_0103510.jpg一番上が純正(?)のダイモ用テープで印字したものです。2番目がテープの代わりにベラムを入れて印字したもの。3番目がそのベラムにインクパッドで色づけしたもの。4番目がチョークで色づけしたものです。インクパッドもチョークもあまり感じに違いがないような気がしますが、インクパッドの方がちょっと艶があり、チョークの方が優しい感じかな〜?試し忘れましたが、エンボスをするとまた雰囲気が変わってくるかも知れないですね。それにしても、純正のテープだと勝手に文字送りをしてくれるので、きれいに並べられるのですが、ベラムに印字する場合、ペーパーが薄いせいか自分で送らなければいけないし、まっすぐに押せないし、コツをつかむのに時間がかかりそうです。

c0069757_011148.jpg今日は、この前(大分前?)にカラーズラバーズのアリさんの講習でうけた作品を完成させました。相変わらずスローペース(;^_^A。
今回はコラージュ作品。一見見た感じスタンプは使われていないように見えますが、ウォルナッツインクとのコラボで左はしのペーパーも染めてますし、ブラッサムも染めてみました。タグもウォルナッツインクで染めてから、世界地図のスタンプをバーサーファインで押しました。ウォルナッツインクとバーサーファインって相性がいいんですよね〜。
c0069757_0112375.jpg分りにくいですが、フォトアンカーにもステイズオンで文字をスタンプしてみました。フォトアンカーにうまくスタンプできないでいると、カラーズラバーズの大野さんが、まず、先にステイズオン用のクリーナーでフォトアンカーを拭いてから、ザイロンで、一時固定させるときれいにできると教えてくれました。大野さん、頭いい〜。
今回もアリさんのおかげで気に入った作品を作ることができました。
コラージュってデザインの勉強している時に広告や雑誌などを切り抜き、張り合わせる方法を少し習ったのですが、SBになるとまた少し違った感じで使われてますよね。でもやっぱり、デザインも手芸もクラフトも共通する部分は多いんだろうなって改めて確信しました。もともとスタンプとSBもあまり結びついていなかった私。もっと色々勉強しなくちゃ。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-04-24 00:19 | 6in layouts

造幣局の通り抜け&川辺でSB談話

c0069757_2385915.jpg4月16日土曜日。毎年恒例になっている造幣局の通り抜けに今年はSBフレンドのMちゃんと行ってきました。
造幣局の桜は八重系が多いので、ちょうど今週末が見頃で、いつもにもましてスゴイ人。そんなところで写真をこだわって(?)撮っている私たちは、前に進めないせいもありますが、造幣局をでるのに1時間半かかりました。楽しかったけど、かなり疲れた・・・。
70枚近く写真を撮ったにもかかわらず、気に入った写真は2〜3枚。
これだから皆さんが試されているNaturaに興味がありながら、もうフィルムカメラには戻れないのです(>_<)。でもNaturaの雰囲気ってすごく素敵で皆さんの写真を見ていると欲しいって思ってしまいますよね〜。

お花見がてら、川辺でレジャーシートを広げてクロップする?とか言っていたのですが、今2人が興味津々なのはスタンプとグリッター。どう使おうか思案中だったのですが、2つとも外ではできないよね〜。
でも川辺でもクロップって想像しただけでもウキウキしてきました。近くを通った人がどう思うかとか、それで興味を持ってはじめる人とかができてきたら素敵だなとか、一人で妄想モード(^^ゞ。

とりあえず、クロップは無理でしたが、ビール片手にお互いが作ったものなどを見せ合ったり、いつも通りSB談話に花を咲かせました。minakoさんのブログで知ったペーパーにダイモって案がすごく魅力的でさっそくベラムにダイモしてみました。ちょっとベラムが切れそうですが、雰囲気はとても素敵♪。

c0069757_23101031.jpg消しゴムでスタンプを作ったりしてる私に、Mちゃんが100均で見つけたアルファベット消しゴムをお土産に持ってきてくれました。今の100均って本当に色々なものが売っていて、要チェックですよね。まだ使ってないけど、これってすごく使えそう!Mちゃん、いつも色々ありがとうね!

c0069757_2310369.jpgこちらはディナーを食べたイタメシ屋のデザート。ここでも写真を撮りまくっている私たちは、毎回かなり怪しい・・・(;^_^A。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-04-17 23:23 | ひとりごと

第6回関西クロップパーティ

4月9日(土)、第6回クロップパーティでした。
今回は新しい方が一気に増えて、色々なアルバムを見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりしました。
いつも楽しいのですが、やっぱり人数が多いと活気があり、華やかな感じでした。ちょっと熱気で熱かったけど・・・。

参加された皆様、ありがとうございました。
また今回急用で参加されなかった方、次回またお会いできればと思っております。

他のサイトで、去年の12月からSBをはじめられた方とお知り合いになり、メールでのやりとりをしていたのですが、私一人の情報ではやはり未熟だし、今回は新しく参加される方が多いので入りやすいかなと思い切ってお誘いしてみました。
クロッパ会場の近くで待ち合わせをしたのですが、あまりにも荷物が多すぎるので違うかなって思っていた方がそうでした。
今まで作ったアルバムを全部持ってきてくださったので、とても大荷物で申し訳なかったです。4ヶ月ぐらいでスゴイ量を作ってらっしゃるので、ビックリしました。
どのページもはじめたばかりとは思えない素敵なものばかりで見せていただいてとても楽しかったです。

ゆっくりお話をすることができなった方もいらっしゃるので、また次回も皆さん参加してくれたらいいなって思います。

c0069757_18315493.jpgそして、久しぶりのレイアウト。
せっかく可愛いペーパーを買ったので、つかわなきゃっと思っていたけど、途中まで作ってずっとそのままになっていたレイアウトです。
カナダでホームステイをしている時のホストファミリーとの写真です。
お別れの時のもらったバンクーバーの写真集や毎年くれるクリスマスカードも写真にとって一緒にレイアウトしてみました。

Studio Kのペーパーってすでに完成されていて、レイアウトがしやすい気がするのですが、シンプルなものしか作れない私はつい下の部分を切っちゃって、シンプルなペーパーを張り合わせてしまいました。
素敵なペーパーもシンプルにしてしまう、その方が落ち着く私は、いつまでも成長しないかも・・・。

でもこれで別のレイアウトにも可愛さを持ち越せると、結局ただの貧乏性!?
[PR]
by teruteru-jun | 2005-04-10 18:32 | Layouts

タグブックを仕上げました。

来週末は関西クロッパの日。その時にSBXの講習会で作ったのもを持っていくと約束したのはいいけど、まだ作品を仕上げていませんでした・・・(;^_^A。

今日、慌てて作ったのが、中澤 千寿子先生の「Chizuko's Vintage Tag Book」の続き。
講習会では仕上げることができなかったので、帰ってきてすぐについていたマニュアルを見ながら作っていたのですが、最終の3ページの参考がありませんでした。
普通の人はここから自分でアレンジして作るんだろうけど、私に中澤さんのセンスを受け継いでつくるなんて、芸当ができるはずもなく、前のページからあまりイメージが違い過ぎなくなるようにと考えていると全然進みませんでした。
c0069757_1821343.jpg

とりあえず、全ページエッジをチョークでよごし、前のページで使ったパターンペーパーに切手のステッカー、ブラッサム、マジックメッシュなどをたし、バックにスタンプを押したりして、茶系にまとめて少しでもアンティーク風にしました。

ラストページは私の愛犬「純」に対する思い出をベラムに印刷しましたが、このベラム、海外サイトで「アシッドフリーできれいにプリントできます」と書いてあったので買ってみたのですが、プリントしてみるとめちゃくちゃにじんで、普通のベラムよりも乾きは早いけど、めちゃくちゃにじんでる!!ってできでした。
c0069757_18215357.jpg

今確認のためにサイトをもう一度覗いてみると、「レーザープリンター専用。インジェットプリンターでは使えません」と書いてました。よく考えると私の家庭用プリンターはインクジェット(会社のレーザープリンターと混じってました(^^ゞ)、私が勘違いしただけでした。

でもこのベラム、めちゃくちゃ固くてちぎれないし、これからどうやって使おう〜(>_<)。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-04-03 18:10 | SBX