<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第7回関西クロップパーティ

5月28日土曜日、第7回関西クロップパーティでした。
遅ればせながら、みなさん、本当にありがとうございました。

前回から私なんてそんなに作品も増えて無いのに、みなさんちゃんと新作を作っていて、本当に私も頑張らなくちゃ。
今回は、ちらほらとクロップをしている人もいたし、私もちょっと前にセットで買ったワイヤーが上手く使えなくて、教えてもらおうと持っていっていたのに、それを出すのすら忘れてました。ベラムをつまらせてしまったダイモは持って行っていたのですが、やっぱり直せない(>_<)。使うのに支障は無さそうなのですが、いつか全てがつまりそうで怖い〜。とりあえず、純正テープへの戻し方だけ教えてもらった・・・。

でも人がクロップをしているのを見ているだけでも楽しいですよね。早く出来上がらないかな〜ってワクワクします。可愛いミニアルバムを作ってきている人もたくさんいたので、私も次回は材料&道具を持っていって、ミニアルバムでも作ってみようかな〜?前日にMちゃんに見せてもらったゲイトフォルドカードも素敵だったし〜。

そうそう、前日はMちゃんとKちゃんがお教室で大阪に出てきていたので、仕事終わりに合流しました。Kちゃんも今回は少しだけ一緒にご飯を食べられる予定だったのですが、教室が長引いたらしいく結局新大阪でバタバタと御挨拶をしただけ、楽しみにしていたのに残念です。でも素敵なカードを貰ってとても嬉しかったです。Kちゃんの作品って辛口ロマンティックで私などが考え付かないようなアイデアで責めてきてくれるので、嬉しい。もちろん、Mちゃんからも毎度素敵なカードをいただいているのです。Mちゃん、Kちゃん、ありがとう〜(*^o^*)。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-05-31 22:53 | Event

手作りスタンプ〜ごっつん防止シートでフォームスタンプ

なにをやるにもスローペースな私。色々なブログを見ていると、これも作りたい、あれも作りたいと思うのですが、なかなか実行に移せない。
私がCitronさんのブログでごっつん防止シートでつくるフォームスタンプの内容を見たのはいつのことだっただろう・・・・?

c0069757_2342274.jpg手作りスタンプには興味があり、消しゴムで小さなものを色々作ってみたが、大きなアルファベットとかも作ってみたかった。が、そんな大きな消しゴムが見つけられなかった(この時はまだ版けしくんを知らなかった)。小さな消しゴムを2つ糊でつけてみたり、ホームセンターでラバーシートを買ってみたり試行錯誤していたけれど、どれも上手くいかなかった。
そんな時にCitronさんのフォームスタンプを見て、これだ!!って思いました。早速まねしようと思ったら、近くの100均には今は置いてないとのこと。心斎橋に行った時にダイソーでやっと発見!
喜んで、2袋買って帰りました。そしたら、1袋に2枚入っていて、こんなに使うかな〜?

c0069757_23431277.jpgとりあえず実験。トレスした文字を押し付けるときれいに文字が写りました。ここまでは順調だったのですが、このシートなんとも切りにくい。消しゴムだと彫刻刀やデザインカッターで思うように切れるのですが、これはスムーズにいかない。デザインカッターとハサミで頑張るのですが、このシート後ろに接着剤がついているので、ハサミに糊がつき、刃が心配・・・・。悪戦苦闘しているうちにマットを普通のカッターマットからコラゾル用のマットに変えてブスブスと刺すと作業が楽になりました。最初からこっちでやればよかった・・・。そしてどうにか切り抜けたのがこれ↑。ここまでは割と早い段階で出来上がっていたのですよ〜。

このままでも勿論押すことができるのですが、不器用な私はきっとインクパッドに指を突っ込んでしまうだろうと思いました。このシートの裏には接着剤がついている。じゃあ、台をつけてみようってことで、父に相談。父が木を探してきてくれるというのでそれを待つことに。この間が長かった(言い訳)。そしてある日曜日。いつものごとく2日酔いで起きると玄関で父がガリガリ。前日から一生懸命、スタンプ用の台をのこぎりで切っていてくれていたらしい。そこまでされると、私もだらんとしていられない、重い頭を起こして、父の作業を手伝う。ちゃんとやすりまで用意してくれていたので、二人で必死でやすりかけ。今回は重労働だったな〜。

c0069757_23435489.jpgそして、アルファベットを切り抜くよりも時間がかかった台にシートを接着しました。

さっそく押してみました。押し心地もなかなかよく、力も上手くかかりきれいに押せました。Citronさんみたいにきれいな文字は作れなかったけど、いつものごとくこれも御愛嬌♪。
それにしても立派なファームスタンプができたな〜。収納が大変とは父には言えず、ひたらすら感謝の気持ちを伝えました。

この前、このスタンプを作品に押してみたら、いきなりSが逆さ!なぜ!?作り直そうと思ったのですが、腱鞘炎がまだ治らないので、SだけMMの本物のフォームスタンプを押しました。これも御愛嬌♪
[PR]
by teruteru-jun | 2005-05-24 23:51 | Stamp

日本ホビーショー2005 〜02

今回は、予定が定まらず、事前に講習の予約がとれなかったので、朝一番からとりあえず当日でも受けれる講習をチェックして、メモラビリアートさんで3時からのキャサリンさんの「タグ入り封筒」の講習を申し込みました。
c0069757_0232819.jpgその時に2時から抽選があるからと応募券をいただいたので参加していると、いつもはくじ運のない私がめずらしく、Scrap WorksのHOT GIRLのシリーズのペーパーとアクセントがセットになったものがあたりました。凄く可愛いリバーシブルのペーパーで全部お気に入り♪これはもしかすると強運の持ち主Naokoさんと一緒にいたからかな〜?

c0069757_0395910.jpgエミーさんの講習ももちろん受けてきました。タグブックはすでに完売だったので、6インチのレイアウトをその場でエミーさんと一緒に撮らせていただいた写真でつくりました。
ちょ〜簡単なのにかわいい作品が出来上がりました。
初心者の人でも簡単につくれるのに、インクパッドでエッジを染めたり、スクリューポンチで穴をあけ、ブラッズを通したり、ペーパーをちぎったり・折ったり、色々なテクニックが使われていました。始めてSBをやられた人はきっとハマるだろうな〜、さすがエミーさん!と一人で感心していました。

c0069757_0253942.jpgそして、メモラビリアートさんのキャサリンさんの講習。顔に似合わずエレガントなものが好きな私はワクワク。こちらも1時間の講習だったんだけど、すごく盛り沢山の内容で、刺繍したり楽しかったです。ここで一番感心したと言うか見習わなければと思った所は、細部にまでのこだわりです。アイレット一つうつにしても、裏面が見えると可愛く無いので、2重・3重にしたペーパーを途中で分け、どちらからもアイレットの裏側が見えないように気を配ってます。刺繍の裏側もいかにも隠しましたって感じじゃ無く、可愛いからこうしているの!的なこだわりが私には無いので、せっかくものをつくるなら、大量生産するよりも(最近は大量生産もできて無いけど)、一つのものにこだわって素敵なものをつくってみたいと思うようになりました。今頃気付くことでも無いかもしれませんが、新たな気付きでした。
キャサリンさんもとてもチャーミングな人で、きれいなのにすごく自然体で、またまた憧れの人が増えた!!って感じです。私って、講習を受ける度に、憧れの人増えていってるかも〜。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-05-17 00:28 | Event

日本ホビーショー2005 〜01

初めてホビーショーに参加してきました。
バタバタしてて、ギリギリまで迷っていたのですが、この前の伊東屋さんのフェアの時も我慢して、みなさんのブログにアップされている作品を見ているとうらやましくてうらやましくて・・・。ってことで、日帰りで参加してきました。
今回はお友達と日にちがズレたので、一人での参加だったのですが、ブログで知り合った方などにお会いできて、嬉しかったです。私ったら、探さなきゃって思いながら、お買い物に夢中でいつも見つけていただいてばかりで、有り難い限りでした。
声をかけて下さったみなさま、ありがとうございました。

でもやっぱり1日じゃ、時間が足りないですよね〜。要領が悪いし、なぜかああいう場に行くと、舞い上がってしまい、あれもしたいこれもしたいと思っていることの半分もできません。

c0069757_22325072.jpgトンボ鉛筆さんのブースでは憧れのmiyuchiさんのトンボの糊を使ったマッチブックカードのmini講習会も受けれて大感激!素敵な作品をつくりながら、ちゃんとそれぞれの糊の特製をいいかした使い方まで教えていただけるのがさすが!!終わってからはちゃっかりとmiyuchiさんと一緒に写真まで撮らせていただきました。幸せ〜♪出来上がった作品も簡単にしかもレイアウトの失敗などもなくできるのに、素敵な仕上がりでやはりセンスって大事!!って改めて思いました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-05-16 22:41 | Event

クラフトショップ ヒントとクラフトパーク

久しぶりの日記の更新になってしまいました。

4月頃から右手に違和感を覚えていて、痛いなって思っていたら、ゴールデンウィーク前には寝ていても痛い(>_<)。右手が動かないとパソコンを使いにくく、仕事にならないので、自宅でパソコンを使うのを少し控えていました。じゃあ、SBしようかな〜とか思っていたら、右手が動かないと、カッターで微妙な文字を切り抜くのもままならない。ハトメを打つのも響くので、パソコンもSBも忘れて遊び歩くゴールデンウィークになりました。

それでも4月30日(土)は夜からの予定だったので、minakoさんtomokiraraさんのブログで紹介されていたクラフトショップヒントさんが大阪にもあるのを知り、早速行ってきました。
前から気になっていた日本紐釦(ちゅうこう)さんも近くだったので、偵察。
日本紐釦(ちゅうこう)さんは、手芸用品全般を扱っていて、商品が所狭しと置いてありました。4 or 5階まで全て手芸用品で、別館まであります。今回は時間の都合で別館は見れませんでしたが、また今度偵察してきます。探していた感じのリボンやボタンはなかったので、とりあえず、マジックテープやチャーム、マルカンなどを購入。
クラフトショップヒントさん日本紐釦(ちゅうこう)さんを見た後では、こじんまり見えますが、リボンの種類・色の多さ・安さに感動しました。全部実物を見れるので、色味もわかりやすいし、お買い物がしやすかったです。それ以外にもボタンやビーズもかわいいものがあったので、思わず購入しちゃいました。またお買い物する場所が増えて、すごく嬉しい♪

c0069757_20203942.jpg小心者の私は、minakoさんやtomokiraraさんみたいにたくさんリボンを買うことはできませんでしたが、とりあえずベーシックなものを中心に。MMのカードリボン風に厚紙にくぼみを作ってそこにリボンを巻き付けていきましたが、リボン留めの切り込みのスペースを作るのを忘れました。失敗〜。
それでも、袋から出した時のぱらぱら状態よりは、見やすくなってご満悦。

そして5月5日は、予定がなかったので家でゆっくりとしていたら、母が最近オープンしたくずはモールに行ってみようかと言ってきたので、エミーさんのMLでくずはモールにSBを扱うお店ができたという情報を思い出し、いそいそと支度。
西館の2階にクラフトパークというクラフト店の一角にSBコーナーがありました。
Provo Craftの商品が主でペーパーからステッカー、アクセサリーなど店舗では初めて見るものも多くあり、ネットで注文しようか迷っていたものなど、実物が見れてよかったです。コラゾルもありましたよ。後は、EK Successのステッカーも品揃えが豊富でした。MMはファンキーファイバーが2種類、他にRub-onも2種類ぐらいありました。


c0069757_2021527.jpg今日のおやつは、母が買ってくれたアンテノールの生ロール♪
[PR]
by teruteru-jun | 2005-05-08 20:33 | SB Shop