<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メジャーつながりでDAISY D'S+K & COの LIFE JOURNEY RULER

c0069757_22314415.jpg子どももいないのに、DAISY D'S のGROW のペーパーが気に入って、セットで購入したのは、かなり前。色や文字の並びが好きだったんだけど、よく考えると、子どものレイアウトを作りにはちょっとしぶいペーパーかも・・・。
とりあえず、男の子のレイアウトを作ってみました。端にメジャーのプリントがされているので、これはチャンス!!とK & COの LIFE JOURNEY RULERのペーパーパッドもやっと出番を得ました。

はじめてのバレンタインデーだったので、バジルの赤のカードストックに「1st VALENTINE'S DAY」とダイモで打ち込み、インクパッドで色付けしたものを、右上の写真につけたのですが、やっぱり見にくかったですね。

名前はフォームスタンプで押すことが多いのですが、この子の『翔』という字がとても好きなので、プリントアウトして、切り文字にしてみました。でも色が淡すぎました(>_<)。
c0069757_22342144.jpg
そして、私は一度リフィルにいれたものを出したりするのは、あまり好きじゃないのですが(めんどくさがり)、今回は6ヶ月、1年後の写真も入れて成長記録にしたかったので、アコーデオン式にしました。

このペーパーとお揃いのレイオーバーのトランスパレンシーもセットに入っていて、一緒に使おうと思ったのですが、全然違うペーパーに合わせても可愛かったので、今度は女の子用のレイアウトをそれで作ろうと計画中です。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-27 22:44 | Layouts

チップスを塗り直しました

c0069757_1925525.jpgまだまだパターンペーパーの組み合わせを研究中(?!)。
色々なメーカーのPPを使いすぎているので、違和感があるかなって思いながら、全体として春のイメージです(^^ゞ。

タイトルのヘッドキャップスにチップスを使いました。初めに作ったのが、こちらのレイアウト。春のイメージとして、ピンクのバックにしたのですが、ちょっと浮いています。バックのスタンプの色がきつすぎたのかな・・・・。

c0069757_19303614.jpg納得がいかないまま仕上げたレイアウトでしたが、この前、るなさんに色の合わせ方のコツで、『画面の重心に対して、対象になるように色を配置する』って教えてもらって、なるほどって思いました。
この位置でピンクのチップスを使うと、左側にピンクがよって傾いたイメージになるけど、対角線状の色を持ってくると、バランスがとれた気がします。
ただ、何度も塗り直した上に(思う色が中々作れなかった)。ペーパーと同じイメージにしたかったので、やすりで擦ってみたりしたら、ちょっと汚くなったかも・・・(;^_^A。

c0069757_19265725.jpgそして、今回と前回↓に使っている季節のスタンプ。この前のHappy Scrappin' Partyさんの講習の時に、ついでに押させてもらったHero Artsのスタンプ。
それを使って季節の飾りをつくりました。
冬は雪のパターンペーパーの上に重ねてブラッズで留め、春はタグに切り抜き、エッジをインクパッドで着色しました。まだ夏と秋があるので、それもそれぞれのレイアウトを作る時に、飾りとして加え、春夏秋冬の4部作にしようと思ってます。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-25 19:39 | Layouts

アクリルでパターンペーパーを塗ってみました

るなさんの講習に参加してますます興味がわいたのが、パターンペーパーの組み合わせ。何も知識のない私は、PPをそのまま台紙として使ったりしていたのですが、みなさんのブログでPPを素敵に組み合わせているのを見て、感動(笑)。同じメーカーの同じシリーズを組み合わせたり、キットを購入して組み合わせればちゃんと統一感のある台紙ができるのだろうけど、そこはへそ曲がりの私。キットを買うのは苦手なのでした。

c0069757_22444486.jpgで、いつも気にいったペーパーを何も考えずに買うので、さあ、組み合わせてみましょうってなるとしっくりこないんですよね〜。
しかし、そこは無謀な私、S・E・IのペーパーとMustard Moonのペーパー(3月のSBXのお土産にはいっていたもの)を組み合わせてみました。上下が同じシリーズなので、まあ、無難に収まったかと・・・。
ミシンも使ってみたのですが、台紙にしたカードストックの幅が多すぎた為、きれいに両方のパターンペーパーを縫うことができませんでした・・・(T_T)。

c0069757_22505328.jpgそして今回やっとアクリルを使いました。
この前のちょんきちさんの講習の時に、受け皿として『梅皿』を使っているのを見て、さっそく昔の道具を引っぱりだしてきました。

どこに使ったかというとPPのエッジやペーパー同士の境目に塗り込んでます。
本当は白がよかったのですが、白はまだ持ってないので、水色で代用・・・。なかなかイメージ通りには塗れませんね。今度ははけを使って塗ってみようと思います。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-17 22:54 | Layouts

マッチブック

いつも友達が素敵なカードを作ってくれるので、私もお返しを頑張ってます(*^o^*)。
こんなのを作ってみようかなとかを考えている時間も楽しんですよね〜。
目的がなく、何かを作る気にならない私にはとてもいい機会です。
自分のじゃないから、適当に作れないし、やっぱり作るからには喜んでもらいたい。といっても、今まで散々なカードを渡しているんですけどね〜(;^_^A。

c0069757_12595521.jpg今回はホビーショーの時、トンボ鉛筆さんのブースでmiyuchiさんに教えていただいたマッチブックを応用してみました。左はアイレットにリボンを結んで留めたもの、右は講習と同じMMのステープラーで留めたもの。
最近スタンプにこっている私は、お花(今回はカードなのでMMは使ってません)・ボタン・リボンにもスタンプしてみました。

c0069757_1301873.jpg中面はマスキングをしたのですが、失敗してます(>_<)。3つのブロックに分けて、下地にバーサ−マークでスタンプしたものをエンボスしているのですが、それが上手く目立ちません。そして、計画なくDTPしてしまった為、隣に似た色をDTP(;^_^A。メリハリのないバックになってしまいました。画像では分かりにくいですが、右のカードは少し渋く仕上げようと思い、ウォルナッツインクのユーカリを全体にスプレーしました。
でも、自分が作った作品(時間だけはかかった!)と言うのは、なんか妙に愛着があり、見続けているとそれなりに頑張ったと思えてきます。なので今回は、時間もないのでこのまま渡しました(^^ゞ。

c0069757_1303929.jpg今回マスキングに使ったテープがこちら→。
左側のロールになったポストイットです。100均で見つけて大喜び。ます目状のマスキングをする時などに活躍してくれそうです。右は透明のマスキングテープ。こちらは専門学校の時に購入したもの。スタンプした上にこれを使っても大丈夫なのか心配で今まで使ってませんでしたが、絵の具の上からも使えたので大丈夫なはず、なぜか2箱もあったので、こちらも使っていこうと思います。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-13 13:09 | Card

1周年の関西クロッパ&Happy Scrappin' Partyさんの講習会

7月9日(土)、朝からは、関西クロップパーティ、そして昼からはHappy Scrappin' Partyさんが開催したるなさんの講習会に参加してきました。

今回のクロッパは9時半からの開始でしたが、家の用事を片付けていると大幅に遅れてしまいました。途中、アメリカから帰省中のPさんがかわいい息子さん(まつげ長い!!)といらっしゃって、アルバムやクリエイティブ・メモリーズ(CM)の商品を見せていただきました。
CMの事はあまり知らなかったのですが、アルバムもしっかりとしているし、ステッカーやパターンペーパーを使い、フラットに仕上げてありました。保存性ということを考えるとやっぱり厚みのあるエンベリとかってよくない気がしますよね。お子さんの成長記録ということもあり、たくさんの写真を使い、ストーリー性もはっきりしていました。お子さんが自分のアルバムを見ても、絵本みたいで楽しいんじゃないかな。色々思うことがあったアルバムでした。Pさん、ありがとうございます。
そんなこんなしていると、すぐに時間がきてしまいました。今日は、クロップする気満々で荷物を持っていってたんですけどね〜。

よく考えると関西クロッパも今回で1周年!まだSBを始めたばかりの時に何も分らずに参加したのですが、ここで色々教えてもらって、秋葉原のクロッパに参加する勇気ももらった気がします。みなさん、本当にありがとうございました。

c0069757_16563942.jpgそして午後からHappy Scrappin' Partyさんが開催したるなさんの講習会に。
「Gin-XのSummer」のペーパーを使った12インチのレイアウトです。一番の不安は私の手持ちの写真で、るなさんワールドをいかすことができるのか!?結果はどうなんでしょうね〜?自分では気に入っているのですが・・・(;^_^A。
今回の講習では、基本的なスタンプインクの違いを教えてもらい、その用途にあったインクでそれぞれのスタンプを押していきました。だいたいのスタンプインクの特色は分かっているつもりでも、うまく使い分けていなかった私には、新しい発見がありました。今日の講習を受けて、スタンプをもっと知りたいって思った人も多かったんじゃないかな〜?スタンプも奥が深いですからね〜。
私は講習会などに行くと、たいていサンプル通りには作らず、ちょこちょこと変えたがるのですが、今回はレイアウトが完成されすぎていたので、応用することができませんでした。小さな抵抗として、それぞれのペーパーの幅を変えてみました(;^_^A。
たくさんの方と一緒にクロッパするのって、やっぱり楽しいですね〜。

るなさん、あきさん、NIKOさん、楽しい講習会をありがとう(*^o^*)。
それにしても、全然あがらずに、いつもどおり素で講習をすすめるるなさんには、ほれぼれしました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-11 17:04 | Event

Kocho's Stamp Party in 大阪

カラーズラバーズZU'S STUDIOコラボ企画 Kocho's Stamp Party in 大阪』
7月1日(金)、カラーズラバーズで行われたこちょうかずこ先生 (ZU'S STUDIO主宰)の講習会へ参加してきました。

c0069757_20294583.jpg90分の講習で白紙から作るアトミック・レトロのカード(右)とネイチャープリント(植物・蝶)の表紙のミニポケットブック(左)を作ってきました。
実はこちょうさんをおみかけするのは、2回目。この前のホビーショーの時にツキネコさんのブースでデモをされていたのを少しおみかけしたのですが、すごい人だかりだったので、あまりゆっくりとテクニックを見せてもらうことができなかったので、今回の大阪で講習会を楽しみにしていました。
さすがカリスマスタンパー。すごく存在感のある方で、初めは恐れ多い感じがしたのですが、お話をされるととてもソフトな気さくな方でした。そして「分らないことはなんでも聞いて下さいね」と何度も言ってて下さり、最後にも疑問点などはどんどんメールして聞いて下さいと、アフターフォローもバッチリでした。

今回、初めて、クリアスタンプを使いました。思ってたよりも使いやすかったです。まだスタンプはそんなに持っていないのですが、すでに収納に困っているので、クリアスタンプだと便利だよな〜って。でも、今持っているスタンプをUM化するのは、まだ勇気がありません・・・(^^ゞ。

グロッシーペーパー(光沢紙)と、インプレスのインクも初めて使いました。インプレスがどういうインクかよくわかってなかったのですが、カレイダーカラーと同じ特性なんですね。発色がきれい。でもグロッシーペーパーにインプレスじゃ、発色が良すぎてきついかなって思ってましたが、ちょっと手を加えるだけで、少し掠れたシックなイメージ変わりました。
スタンプアートはひと手間を加えるだけで作品がどんどん素敵に変身しますよね。本当にスタンプは勉強すればするほど奥が深くてどんどんハマっていきます。おまけに簡単なポケットブックの作り方も教えていただいて、これも今後に応用ができそうでワクワクしてます。
その他にもちょっとしたスタンプパッドの使い方の裏わざなども教えてもらって、得した気分でした。

今日も途中で失敗した?って思いながらも、どうにか無事に作品を仕上げ、楽しい時間を過ごすことができました。

こちょうさん、アリさん、本当に楽しい講習会をありがとうございました。
そして一緒に講習を受けることができた皆様ありがとうございました。和気あいあいとできてまたみなさんと一緒に参加したいなって思いました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-07-03 20:51 | Event