<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リーディング・バトン

my tast のmieさんからリーディング・バトンなるものをいただいたので、SBの話題から外れてしまうのですが、頑張って書いてみました。
SBと関係ない内容なので、興味のない方は読み飛ばしてください。


1.お気に入りのテキストサイト(ブログ)

スクラップブッキング関係のブログが一番よく見るのですが、それ以外では、
うちの食卓 Non solo italiano
北イタリア在住のfortunatiさんのブログで、毎回美味しそうな料理がならび、食いしん坊の私にはたまりません。イタリアも私が大好きな国なんですよね〜。料理・写真の撮り方ともに、好きなブログです。

それと、ちょっとローカルなサイトのブログになるのですが、
a little bit about..
れいこんさんのキッチン周りに関するお話なんですが、ワインやお酒にあう料理や、味のある器やキッチン用品などをの紹介しています。ちょっと頑張れば真似ができそうな感じも引き付けられる魅力だと思います。文章の書き方がとても上手で、まるでエッセイを読んでいるような感覚で読めるのもいいです。最近更新されてなくて、ちょっと寂しい思いをしています。

こうやって書くと、私の食べ物への執着度が暴露されますね〜(;^_^A。

2.今 読んでる本

c0069757_1465061.jpgビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ジェームズ・C. コリンズ (著)

前から読みたいと思っていた本で、ちょうど図書館で見つけたので、借りてきました。同じような条件下で飛躍を続ける企業と、途中で失敗する企業を比較し、飛躍を続ける企業のCEO達の共通点を上げていっているのですが、ビジネス以外の人間関係でもヒントになる本だと思います。

この他には、仕事関係の本とSBのベーシックな本を辞書片手に読んでいます。辞書と向き合っている時間の方が長いかも・・・(汗)。

3.好きな作家

宮本 輝
平岩 弓枝
唯川 恵
松岡 圭祐
シドニー・シェルダン
ダニエル・キイス

ジャンルがバラバラなんですが、好きな作家の本は片っ端から読んでしまうので、なくなると次の作家を探します(笑)。

4.よく読む または 思い入れのある本

c0069757_1475824.jpg風と共に去りぬ
マーガレット・ミッチェル (著)
c0069757_1522791.jpg24人のビリー・ミリガン
ダニエル・キイス (著)

『風と共に去りぬ』はスカーレットの強さと真直ぐさ、レッド・バトラーの力強さと強引さが好きだし(笑)、『24人のビリー・ミリガン』は心理学が好きな私がいろいろ考えさせられる本です。

5.この本は手放せません

c0069757_157203.jpgThe Snowman
Raymond Briggs (著)
c0069757_157442.jpgごんぎつね
新美 南吉 (著) ・ 黒井  健(絵)


両方とも絵本なんですが、絵のタッチがとても好きで、これは子どもに受け継いでもらおうと思ってかれこれ10年以上大事に保管してます(笑)。
ちなみにイラストレーターの『黒井 健』さんの作品が好きで、作品集は全て大切に保管してます。

6.次にバトンをまわす人

この人も絵本が好きなんじゃないかなって勝手に想像しているdays*のanzuさんにお願いしたいと思います。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-08-25 02:05 | ひとりごと

チープな便利グッズ(?)

c0069757_1340132.jpg最近パターンペーパーの組み合わせに興味を持っているのは、前にも話した通りです。
色々組み合わせて見るのですが、実際に形にならないと、イメージを掴む事ができません。
最終的に形を決定するまではペーパーの断裁をしたくない私が思い付いた苦肉の策!?

カレンダーのまん中を12インチ×12インチの正方形に切り抜きました。
この枠の中に、組み合わせているペーパーや写真を配置するとだいたいのイメージを掴みやすくなります。
実は前々からこういう枠が欲しいと思っていた時に、ちょうど月替わりに、カレンダーをめくった時に、これはちょうどいい大きさかもしれない!!って思った訳です。

すっごくチープで人様に見せれるようなものではないのですが、私の便利グッズです(笑)。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-08-18 13:42 | SB goods

ラブメモサマーセミナー2005 大阪

c0069757_17551476.jpg8月6日(土)、エミーさんラブメモサマーセミナー 大阪 午後の部に参加してきました。
Creek Bank Creationsのミニ・ファイルブックレットを使って、名刺大くらいのサイズのミニブックを作りました。
キットは「friends」と「summer」の2種類。
私は「friends」を選択。ブラウンのファイルブックレットにCarolees Creationsのピンクのドットのパターンペーパーが1枚セットされています。ブラウンにピンクって甘くなり過ぎずに、私好みの配色。ハマりそうです。
「summer」も黄緑のファイルブックレットにストライプのパターンペーパーが涼しげでいい感じでした。
小さくて、とてもラブリーなので、また作ってみようと思います。

関西で開催されると顔見知りの方が多いので、関西クロッパの延長のような感じでリラックスして楽しく作成することができました。話に夢中になり、あまり進まなかったのも事実なんですが、家でがんばります〜(;^_^A。

といいながら、予定が詰まっていたので、結局ミニブックを完成するのが、遅くなってしまいました(^^ゞ。

c0069757_17563230.jpg
c0069757_1855454.jpg
中面です。タグが3ついれれるようになっています。一つは最後の夜の写真を入れようと思っているのですが、ちょうどいい大きさがまだ準備できていないので、途中です。

旅のお話はこちら・・・・。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-08-09 18:12 | Event

年賀状の写真を使って

c0069757_0235299.jpg久しぶりに6インチのレイアウトです。

やっぱり名前はフォームスタンプ・・・(;^_^A。
周りをブルーのグリッターで縁取りしてみたんですけど、画像だと分らないですね。
私はファイバーやマジックメッシュを使うのが苦手(どう使っていいか分からない・・・)なのですが、今回は珍しく両方使ったので、材料の消費って点では満足ができたレイアウトです(笑)。
なんでも欲しくなるのに(その時は、もちろん使うつもり)、そのままほったらかしの材料達。どんどん使わないとと反省する今日この頃です・・・・。

ところで、6インチの作品をなぜつくり出したかというと、毎年写真つき年賀状をもらいますよね。私は基本的に、新しい年賀状が来たら、前年度の年賀状は破棄します(冷たい?)。でも、結婚しましたハガキやお子さんの写真つきは、さすがに捨てれません。だから、記録として、生年月日を入れたその子のページを作っていこうと思い立ったのです。そして、結婚式の写真と並べて、プロテクターに収納しています。子どもの成長記録にもなりますし。

余談ですが、SBをはじめてから、手作りの素敵な年賀状ももらえるようになったので、こちらも別の収納方法を考え中です。

c0069757_01151100.jpg先週の金曜日にスクラップブッキング&スタンプの先輩でもある方が大阪に出てこられていたので、夜にお会いしました。色々なお話を聞けたし、素敵な作品もいただいて、幸せです。ありがとうございました。
ちなみにこれは私が二日酔いの頭で慌てて作ったのカードです。
スタンプを押しただけ・・・。達人の方に渡せるようなものではなくて、申し訳ないのですが、まだ発展途上ということでお許しください・・・(汗)。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-08-01 00:25 | 6in layouts