<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スプスプさんの講習02

大分時間がたってしまい、いつの話?って感じなんですが・・・(;^_^A。

いつも太っ腹な花岡さんOLFAさんにたくさんのお土産や景品をいただいたので、感謝の意味もかねてどうしても報告したいと思いました。

c0069757_0465379.jpgまずお土産として、花岡さんからは、mmのステッカーとブラッド、そして写真では分かりにくいですが、カードストックタグを2色いただきました。このタグ講習でも使っていて、いいなと思っていたもの。

c0069757_0473777.jpgそしてこちらがOLFAさんからのお土産。
カッター2種にマグネット付きのミニカッターそれにカッターの芯を始末するポケット。

これらのお土産は全員がもらえました。2メーカーさんともいつも以上に太っ腹。


c0069757_0404693.jpgそして、途中にあったゲームで、花岡さんのクイズに答えてもらった豪華景品。
大きいなって思ったら、中には、mmのエンベリ類とFiskarsのミニシェイプボススターターセットとステンシル。
Fiskarsのミニミニシェイプボス、興味があったので、嬉しいです。ミニシェイプボスの使い方がわからないというと、スプスプさんが今回のラブメモに載っていたと教えてくださいました。そういえばそんな記事が・・・。さっそく家に帰って読み返しました。これで使い方もばっちりです。カード作りにも興味が湧いてきたところなので、何か作りたくてうずうずしています。
たくさんの人に色々な景品が大判振るまいされていたのですが、種類は色々あったみたい。
私は答えたクイズが『Fiskarsが今年の春にシリアルNo.入りの世界で1本しかないハサミを発売しました。その名前は?』というものだったので、Fiskarsの商品があたったのかなって思います。今まで色々講習会とか参加してきたけど、こんなに大きな景品があたったのは初めてなので、すっごく嬉しかったです。そうそう、質問の答えは『ディアマエンジン』です。
もちろん、こんな事を時代に乗り切れない私が知っている訳がなく、クイズを始める前に、花岡さんがつらつらと読み上げていったものを書き留めていただけです。

c0069757_04147.jpgそして、次はOLFAさんさとじゃんけんをして、勝ったら、机に並べている商品、好きなものを持って帰っていいというもの。
回転マットが欲しかったのですが、初めに負けてしまい諦めていました。まだ商品が残っていると言う事で、ニ回戦。じゃんけんに勝つ事ができ、幸運にもまだ残っていた回転マットを無事GETできました。

この日はなんて幸せな日だったのでしょう・・・。
この後、手作りフェアに行ったり、夜遅くまでうろうろしていて、荷物がかなり重く感じられましたが、これは本当に幸せな重さでした。

いつも太っ腹な花岡さんOLFAさん、本当にありがとうございました。

いただいた商品を早く使いたいのですが、なかなか時間がなくて、夜遅くに帰ってきては眺めているだけ。
また使ったら、使い心地をレポートしたいと思っています。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-09-19 00:52 | Event

スプスプさんの講習01

c0069757_23275184.jpg
9月9日金曜日、スクラップブッキン協会主催のスプスプさんの講習に参加してきました。
憧れのスプスプさんが大阪で講習をしてくださるので、どうしても行きたかったので、 仕事がかなり忙しい中、無理矢理休みをもらいました。

今回のテーマは「エンベロープを使った12インチ見開きレイアウト」〜テーマは「Thank you」〜(今気づきましたが「Thank you」をすっかり忘れてます(汗))
『2005年9月9日に作るレイアウトのエンベロープの中身は2009年9月9日(9が3つそろうからThank You=テーマ)まで封印します。透明な封筒の中に写真や手紙など入れてタイムカプセルにしようと考えています。』ってことは、私は大切なテーマを落としているって事かも・・・!

まあ、気分を取り直して・・・。
見開きページの作り方・切り文字やペーパーの使いきり方などを教えてもらいながらの、作業でした。
考えてみると、見開きページを作るのは久しぶりでした。
写真を2ページにつなげることにより、見開きの関連性をつけてもおもしろいと言われ、やってみたかったのですが、考えたレイアウトでは、メインになる写真をそれに使う事になりそうでした。メインになる写真をつなげるのってどうなんだろうって迷ったので、スプスプさんにアドバイスをもらいました。やっぱりあんまりやらないみたいなんですが、マットを大きくしたり、タイトルをからめたり、アクセントを集めればいいっておっしゃってくださったので、写真をまたがせることに挑戦してみました。
講習に参加すると質問したいと思うのですが、どう質問してもいいのかがわからなくて(実は人見知り)、今までできなかったのですが、最近は、迷ったら質問をしようと考え方を変えました。
おかげで普通に講習を受けるよりも数倍も勉強になります。
スプスプさん、適格なアドバイスをありがとうございます。

今回は、タイムカプセル付きのレイアウトなので、少しでも関連をつけるために、ちょうど10年前の9月の写真を使い、今までを振り返りながら、4年後も楽しく旅行をしている私達でありたいと願うジャーナルにしました。

タイムカプセルの中身は、自分の4年後までを思い描いてみました。年令を考えるとちょっと怖いのですが・・・。
これは、また4年後にみんなで集まって開封しようとスプスプさんがおっしゃってくださったので、楽しみ〜。それと同時に、自分が思い描いてる自分になれるように頑張らねばと思いました。
(ってそんなにすごい事は書いてないんですけどね〜。)
[PR]
by teruteru-jun | 2005-09-11 23:38 | Event

グリッター(パンチでぬいたものでマスキング)

c0069757_21342649.jpgSBXに行った時、レースを使ったグリッターがとても素敵だなっと思い、グリッターを色々買い足したのですが、なかなか気に入ったレースに出会えずに、文字を縁どるくらいにしか使ってませんでした(汗)。
せっかくマスキング用にポストイットも買ったので、パンチでぬいて、それを型にグリッターを使ってみる事にしました。
c0069757_21395266.jpg

c0069757_21412156.jpgまず、マスキング用のテープをパンチで抜きます。
そして、グリッターしたい場所にそのテープをはり、その上に、グリッター用のグルーを塗り、グリッターを上からのせました。
上の画像の3つめ右の方に見えているのが、マスキングをとった出来上がりです。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-09-04 00:31 | Stamp