<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SBX2 〜Final クロップパーティ中のコンテスト〜

今回は12インチレイアウト「仲間」がテーマで、あらかじめ自宅で作ってきて、それを実寸カラーコピーして参加するコンテストでした。

はり出されたレイアウトは50点ぐらい。みんな素敵で折角会場内にいるんだから、実物を見たかったです。私は独身なので、仲間っていうと自分の友達しか浮かばないのですが、お子さんをお持ちの方はやっぱりお子さんのレイアウトが多くて、お母さんって本当に子供が一番なんだな〜って変なところで感心してしまいました。やっぱりスクラップブッキングは愛情がないとつくれないですからね〜。
こんなに素敵なレイアウトを作ってもらえる子供達ってうらやましいな・・・。

コンテストの結果なんですが、私は参加賞でしたが(笑)、お友達が2位に入選しました〜(パチパチ)。写真を撮るのがとても上手な友達で、表情が生きた写真を撮ります(私も撮ってもらった写真をもらったりするのですが、すごい自然な写真で表情があり、いつも嬉しくなります。(アップは耐えかねるので、これで美人だったらな〜。))。そしてその表情のある写真がいかされたレイアウト。今は、ラブメモ3号に載せるために、メモリーパレットさんに預かられていますが、前夜にゆっくり見せてもらっていたので、ラッキー♪。いつもラブメモを手にすると、友達の作品を見つけては自分の事のように喜んでいた私。次回も楽しみです。本当におめでとう〜。

今回も2日間、とても楽しかったです。前回は講習をいれすぎて、バタバタしていたので、今回は1日に1講習ずつ。熱もあったので、ちょうどよかったかも。

お話をさせていただいた方、アルバムを見えていただいた方、本当にありがとうございました。

私のレイアウトは・・・・
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-21 00:31 | SBX

SBX2 〜その4 miyuchiさんの講習〜

c0069757_2239466.jpg
そして、12:45からmiyuchiさん(ペーパーインテリジェンス)「だれでもかんたん楽しいカラーブロッキング!」の講習に参加してきました。今回一番楽しみにしていた講習♪
miyuchiさんの講習というだけでも楽しみなんですが、カラーブロッキングにも興味があったのです。簡単そうだけど、難しく感じていたカラーブロッキング。
今回教えていただいたのは、パズルのようにパターンペーパーを組み合わせていくタイプ。いろいろ組み合わせるのが楽しい。でも、どのパターンペーパーを組み合わせるかを迷うと頭がフリーズします。同じメーカーの同じシリーズのPPを使っているから、そんなに変になることはないんだけど、PPを見るとどうあわそうか迷ってしまうんですよね。アレルギーかも(笑)。
c0069757_22313671.jpgカラーブロッキングの方法もとても気に入ったのですが、その他のちょこちょことしたアクセント使いもmiyuchiさんらくて、好きでした。とても楽しくて、最後にたくさん用意してくださっていた色々なサイズにカットされたペーパーをテーブルで分けて持ってかえっていいといつも通り太っ腹な花岡さんがおっしゃってくださったので、それをつかって、その日のうちにもう片面も作ってみました。右側が自宅で作ったものです。ペタルのお花を一つ右に移しました。何も考えずに、もらって帰ってきたので、同じ種類で作ることはできませんでしたが、すべてMMのキッズのシリーズなので、まあ、そんなに違和感がないかと思います(汗)。
そして、おみやげに講習用に用意されていたHermaのテープとMMのジグゾーをいただきました。いつもありがとうございます。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-17 22:57 | SBX

SBX2 〜その3 クロップパーティ/お土産〜

c0069757_1815657.jpgそして2日目は、クロップパーティ。
今回は、抽選もゲームも参加するぞ〜、色々な人にアルバムを見せてもらうぞ〜と意気込んで、気になった講習も控えめにクロッパに望みみました(笑)。

おかげで色々なミニアルバムやレイアウトを見せてもらえました♪
私は簡単なミニブックしか作った事がなかったので、ミニブックは保存に向かないって思い込んで、他の人の作品を見せてもらっても、素敵だな〜と感動はしても、自分は12インチをメインで作っていこうと決めていたのですが、“保存に向かないって考え方は間違っているかも・・・”と思えるほどしっかりしたミニブックを見せていただいて、ミニブックに対する考え方が変わってきました。
ただ、収納も困るのよね〜。

この前のスクラップブッキング協会スプスプさんの講習で運は使い果たしたようで(笑)、今回はクロッパ中のゲームや抽選でも何も当たりませんでしたが、もしかしたら・・・って思って、ドキドキしてます(笑)。それも楽しいんですよね〜。

今回のお土産です。印象に残ったのは、糊が多かったことかな?
色々なメーカーの糊が入っていたので、使い比べができて嬉しいです。
普段使っているコクヨのドットライナートンボのピットマルチ2も入ってたし♪。
糊はいくらあっても消費が早いので、助かります。
後は、ツキネコさんのオーパライトのリフィルが入っていたのが嬉しかった!!

サインもらっちゃいました
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-16 22:56 | SBX

SBX2 〜その2 キャサリンの講習〜

今回は、東京の友達(SBとはまったく関係のない友達)の都合がみんな悪くて、土曜の夜や日曜日に会うことができなかったので、一人の友達とランチを食べるため、午前中に一通りの買い物を済ませて、途中会場を抜けました。

c0069757_23163873.jpgそして、15:00から、キャサリン冴子ピオさんメモラビリアート)の「A Picture is Worth a 1000 Words」という講習に参加してきました。もともとは他の講習を受ける予定だったのに、トラブルで急きょ変更した講習でしたが、お勉強になりました。
ホビーショーの時に、ミニ講習に参加させてもらったけど、その時も丁寧な作り方で、感動していたのですが、今回もやっぱり丁寧。ポケットにタグがいっぱい入って、見開きページ。ちょこちょとした所に可愛いエレガントさが見え隠れし、とっても可愛いレイアウトでした。つくづく思うけど、私って人柄に似合わず、こういう可愛いエレガントが好きなんですよね〜。なかなかそれに似合う写真がないもの事実なんですが・・・。

片面だけ、タイトルもいれていない、写真もないレイアウトになってますが、とりあえずアップします。
このレイアウトって、タグの両面に写真とメッセージが載せれるので、この間結婚した友達の結婚式のレイアウトにし、ポケットのタグを増やし、それぞれゲストの写真とメッセージを載せたら素敵なかなって今考えてます。
ただ、SBをしてない友達なので、そうした場合どうプレゼントするかが問題です。
普通のレイアウトなら、額に入れてあげればいいのですが、ポケットに皆のメッセージ入りなら、取り出す時に面倒だし、かといってこれ1ページだけのアルバムっていうのも・・・・。
これの解決策が見つかれば、これからは寄せ書きの代わりに活用できるかなって思っているのですが・・・・。

そして夜はお食事会へ。またまた楽しい時間を過ごす事ができました。
声はますますかすれてますが・・・・(笑)。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-14 23:19 | SBX

SBX2 〜その1 クラフト・ロボ〜

c0069757_22372145.jpg6時半にはホテルをチェックアウトし、バスで新宿に向かうが、八王子の道路工事で到着が1時間遅れ、会場入りしたのは、10時過ぎ・・・・。一番乗りぐらいの勢いで、SBGの凪さんのキットを購入する予定が・・・(>_<)。

気を取り直して、到着早々、花岡さんのブースでmiyuchiさんのmaken'takeでスカイバーテックスを使ってお花のコサージュづくりを体験しました。クリスマス風のとっても可愛いお花で、イベントの間、ずっとネームホルダーにつけさせてもらいました。
2日目にはメモラビリアートさんのブースでクイックカッツを使ったかえるのアクセントも追加しました(笑)。2つともとても可愛いんですよ〜。

今回私が一番注目していたのは、グラフテック社さんからでている『クラフト・ロボ』というカッティングマシーン。噂では色々聞いていたし、ビックカメラには、見本もおいてあるのだけど、どういう風に紙を切るのかが、イマイチ想像できませんでした。
ガラガラの声で色々と質問して、実際にカッティングをしている所を見せてもらいました。
動作は普通のプリンターと同じように動き、インクの代わりに刃がでてくるので、見れば納得なんだけど、やっぱり私の頭の中ではこんなにスムーズに紙が切れるのが不思議〜。

Naokoさん『ROBOer』(クラフト・ロボユーザになるように勧められ、揺れています。(余談ですが、「ロバー」を「ローバ」だと思ってました(汗)。Naokoさん、ごめんなさ〜い。

クラフト・ロボのレポート
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-14 22:44 | SBX

SBX2前夜

c0069757_2214843.jpg前日から一旦東京入りし、河口湖に遊びにいってから参加した今回のSBX2。
前の週から、風邪をこじらせ、なるべく家で養生していたにも関わらず風邪は悪化の一途。結局夕方から河口湖のホテルでノックアウト。目がさめれば22時前でした・・・。
それから明日の準備をし、もう一度寝床に入りましたが、今度は4時頃まで寝つけず、無情にも5時半には目覚ましのアラームが・・・!やっぱりSBXと寝不足はセットになっているようです・・・。

SBX初日の朝6時、ホテルの部屋からきれいに富士山が見えました。
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-14 22:14 | ひとりごと

SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY

c0069757_1752751.jpg
ウィスキー工場に行った時にレイアウトです。
なんかやらせっぽい写真(笑)なんですが、わりと気に入ったので、大きく使ってみました。
被写体はともかく、ウィスキーの琥珀色がとてもきれいで、セピアじゃないのに、セピア写真みたい。なぜかこの空間に身を置くと、心が安らぎました(笑)。

サントリーの山崎蒸留所 体験談
[PR]
by teruteru-jun | 2005-11-02 23:55 | Layouts