手作りスタンプ〜ごっつん防止シートでフォームスタンプ

なにをやるにもスローペースな私。色々なブログを見ていると、これも作りたい、あれも作りたいと思うのですが、なかなか実行に移せない。
私がCitronさんのブログでごっつん防止シートでつくるフォームスタンプの内容を見たのはいつのことだっただろう・・・・?

c0069757_2342274.jpg手作りスタンプには興味があり、消しゴムで小さなものを色々作ってみたが、大きなアルファベットとかも作ってみたかった。が、そんな大きな消しゴムが見つけられなかった(この時はまだ版けしくんを知らなかった)。小さな消しゴムを2つ糊でつけてみたり、ホームセンターでラバーシートを買ってみたり試行錯誤していたけれど、どれも上手くいかなかった。
そんな時にCitronさんのフォームスタンプを見て、これだ!!って思いました。早速まねしようと思ったら、近くの100均には今は置いてないとのこと。心斎橋に行った時にダイソーでやっと発見!
喜んで、2袋買って帰りました。そしたら、1袋に2枚入っていて、こんなに使うかな〜?

c0069757_23431277.jpgとりあえず実験。トレスした文字を押し付けるときれいに文字が写りました。ここまでは順調だったのですが、このシートなんとも切りにくい。消しゴムだと彫刻刀やデザインカッターで思うように切れるのですが、これはスムーズにいかない。デザインカッターとハサミで頑張るのですが、このシート後ろに接着剤がついているので、ハサミに糊がつき、刃が心配・・・・。悪戦苦闘しているうちにマットを普通のカッターマットからコラゾル用のマットに変えてブスブスと刺すと作業が楽になりました。最初からこっちでやればよかった・・・。そしてどうにか切り抜けたのがこれ↑。ここまでは割と早い段階で出来上がっていたのですよ〜。

このままでも勿論押すことができるのですが、不器用な私はきっとインクパッドに指を突っ込んでしまうだろうと思いました。このシートの裏には接着剤がついている。じゃあ、台をつけてみようってことで、父に相談。父が木を探してきてくれるというのでそれを待つことに。この間が長かった(言い訳)。そしてある日曜日。いつものごとく2日酔いで起きると玄関で父がガリガリ。前日から一生懸命、スタンプ用の台をのこぎりで切っていてくれていたらしい。そこまでされると、私もだらんとしていられない、重い頭を起こして、父の作業を手伝う。ちゃんとやすりまで用意してくれていたので、二人で必死でやすりかけ。今回は重労働だったな〜。

c0069757_23435489.jpgそして、アルファベットを切り抜くよりも時間がかかった台にシートを接着しました。

さっそく押してみました。押し心地もなかなかよく、力も上手くかかりきれいに押せました。Citronさんみたいにきれいな文字は作れなかったけど、いつものごとくこれも御愛嬌♪。
それにしても立派なファームスタンプができたな〜。収納が大変とは父には言えず、ひたらすら感謝の気持ちを伝えました。

この前、このスタンプを作品に押してみたら、いきなりSが逆さ!なぜ!?作り直そうと思ったのですが、腱鞘炎がまだ治らないので、SだけMMの本物のフォームスタンプを押しました。これも御愛嬌♪
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-05-24 23:51 | Stamp

日本ホビーショー2005 〜02

今回は、予定が定まらず、事前に講習の予約がとれなかったので、朝一番からとりあえず当日でも受けれる講習をチェックして、メモラビリアートさんで3時からのキャサリンさんの「タグ入り封筒」の講習を申し込みました。
c0069757_0232819.jpgその時に2時から抽選があるからと応募券をいただいたので参加していると、いつもはくじ運のない私がめずらしく、Scrap WorksのHOT GIRLのシリーズのペーパーとアクセントがセットになったものがあたりました。凄く可愛いリバーシブルのペーパーで全部お気に入り♪これはもしかすると強運の持ち主Naokoさんと一緒にいたからかな〜?

c0069757_0395910.jpgエミーさんの講習ももちろん受けてきました。タグブックはすでに完売だったので、6インチのレイアウトをその場でエミーさんと一緒に撮らせていただいた写真でつくりました。
ちょ〜簡単なのにかわいい作品が出来上がりました。
初心者の人でも簡単につくれるのに、インクパッドでエッジを染めたり、スクリューポンチで穴をあけ、ブラッズを通したり、ペーパーをちぎったり・折ったり、色々なテクニックが使われていました。始めてSBをやられた人はきっとハマるだろうな〜、さすがエミーさん!と一人で感心していました。

c0069757_0253942.jpgそして、メモラビリアートさんのキャサリンさんの講習。顔に似合わずエレガントなものが好きな私はワクワク。こちらも1時間の講習だったんだけど、すごく盛り沢山の内容で、刺繍したり楽しかったです。ここで一番感心したと言うか見習わなければと思った所は、細部にまでのこだわりです。アイレット一つうつにしても、裏面が見えると可愛く無いので、2重・3重にしたペーパーを途中で分け、どちらからもアイレットの裏側が見えないように気を配ってます。刺繍の裏側もいかにも隠しましたって感じじゃ無く、可愛いからこうしているの!的なこだわりが私には無いので、せっかくものをつくるなら、大量生産するよりも(最近は大量生産もできて無いけど)、一つのものにこだわって素敵なものをつくってみたいと思うようになりました。今頃気付くことでも無いかもしれませんが、新たな気付きでした。
キャサリンさんもとてもチャーミングな人で、きれいなのにすごく自然体で、またまた憧れの人が増えた!!って感じです。私って、講習を受ける度に、憧れの人増えていってるかも〜。
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-05-17 00:28 | Event

日本ホビーショー2005 〜01

初めてホビーショーに参加してきました。
バタバタしてて、ギリギリまで迷っていたのですが、この前の伊東屋さんのフェアの時も我慢して、みなさんのブログにアップされている作品を見ているとうらやましくてうらやましくて・・・。ってことで、日帰りで参加してきました。
今回はお友達と日にちがズレたので、一人での参加だったのですが、ブログで知り合った方などにお会いできて、嬉しかったです。私ったら、探さなきゃって思いながら、お買い物に夢中でいつも見つけていただいてばかりで、有り難い限りでした。
声をかけて下さったみなさま、ありがとうございました。

でもやっぱり1日じゃ、時間が足りないですよね〜。要領が悪いし、なぜかああいう場に行くと、舞い上がってしまい、あれもしたいこれもしたいと思っていることの半分もできません。

c0069757_22325072.jpgトンボ鉛筆さんのブースでは憧れのmiyuchiさんのトンボの糊を使ったマッチブックカードのmini講習会も受けれて大感激!素敵な作品をつくりながら、ちゃんとそれぞれの糊の特製をいいかした使い方まで教えていただけるのがさすが!!終わってからはちゃっかりとmiyuchiさんと一緒に写真まで撮らせていただきました。幸せ〜♪出来上がった作品も簡単にしかもレイアウトの失敗などもなくできるのに、素敵な仕上がりでやはりセンスって大事!!って改めて思いました。
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-05-16 22:41 | Event

クラフトショップ ヒントとクラフトパーク

久しぶりの日記の更新になってしまいました。

4月頃から右手に違和感を覚えていて、痛いなって思っていたら、ゴールデンウィーク前には寝ていても痛い(>_<)。右手が動かないとパソコンを使いにくく、仕事にならないので、自宅でパソコンを使うのを少し控えていました。じゃあ、SBしようかな〜とか思っていたら、右手が動かないと、カッターで微妙な文字を切り抜くのもままならない。ハトメを打つのも響くので、パソコンもSBも忘れて遊び歩くゴールデンウィークになりました。

それでも4月30日(土)は夜からの予定だったので、minakoさんtomokiraraさんのブログで紹介されていたクラフトショップヒントさんが大阪にもあるのを知り、早速行ってきました。
前から気になっていた日本紐釦(ちゅうこう)さんも近くだったので、偵察。
日本紐釦(ちゅうこう)さんは、手芸用品全般を扱っていて、商品が所狭しと置いてありました。4 or 5階まで全て手芸用品で、別館まであります。今回は時間の都合で別館は見れませんでしたが、また今度偵察してきます。探していた感じのリボンやボタンはなかったので、とりあえず、マジックテープやチャーム、マルカンなどを購入。
クラフトショップヒントさん日本紐釦(ちゅうこう)さんを見た後では、こじんまり見えますが、リボンの種類・色の多さ・安さに感動しました。全部実物を見れるので、色味もわかりやすいし、お買い物がしやすかったです。それ以外にもボタンやビーズもかわいいものがあったので、思わず購入しちゃいました。またお買い物する場所が増えて、すごく嬉しい♪

c0069757_20203942.jpg小心者の私は、minakoさんやtomokiraraさんみたいにたくさんリボンを買うことはできませんでしたが、とりあえずベーシックなものを中心に。MMのカードリボン風に厚紙にくぼみを作ってそこにリボンを巻き付けていきましたが、リボン留めの切り込みのスペースを作るのを忘れました。失敗〜。
それでも、袋から出した時のぱらぱら状態よりは、見やすくなってご満悦。

そして5月5日は、予定がなかったので家でゆっくりとしていたら、母が最近オープンしたくずはモールに行ってみようかと言ってきたので、エミーさんのMLでくずはモールにSBを扱うお店ができたという情報を思い出し、いそいそと支度。
西館の2階にクラフトパークというクラフト店の一角にSBコーナーがありました。
Provo Craftの商品が主でペーパーからステッカー、アクセサリーなど店舗では初めて見るものも多くあり、ネットで注文しようか迷っていたものなど、実物が見れてよかったです。コラゾルもありましたよ。後は、EK Successのステッカーも品揃えが豊富でした。MMはファンキーファイバーが2種類、他にRub-onも2種類ぐらいありました。


c0069757_2021527.jpg今日のおやつは、母が買ってくれたアンテノールの生ロール♪
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-05-08 20:33 | SB Shop

ベラムにダイモ&コラージュ

この前のブログで、ベラムにダイモをタイプしたと、minakoさんのブログまでリンクさせていただきながら、自分一人が喜んでましたが、どんな感じになるか画像をアップします。
c0069757_0103510.jpg一番上が純正(?)のダイモ用テープで印字したものです。2番目がテープの代わりにベラムを入れて印字したもの。3番目がそのベラムにインクパッドで色づけしたもの。4番目がチョークで色づけしたものです。インクパッドもチョークもあまり感じに違いがないような気がしますが、インクパッドの方がちょっと艶があり、チョークの方が優しい感じかな〜?試し忘れましたが、エンボスをするとまた雰囲気が変わってくるかも知れないですね。それにしても、純正のテープだと勝手に文字送りをしてくれるので、きれいに並べられるのですが、ベラムに印字する場合、ペーパーが薄いせいか自分で送らなければいけないし、まっすぐに押せないし、コツをつかむのに時間がかかりそうです。

c0069757_011148.jpg今日は、この前(大分前?)にカラーズラバーズのアリさんの講習でうけた作品を完成させました。相変わらずスローペース(;^_^A。
今回はコラージュ作品。一見見た感じスタンプは使われていないように見えますが、ウォルナッツインクとのコラボで左はしのペーパーも染めてますし、ブラッサムも染めてみました。タグもウォルナッツインクで染めてから、世界地図のスタンプをバーサーファインで押しました。ウォルナッツインクとバーサーファインって相性がいいんですよね〜。
c0069757_0112375.jpg分りにくいですが、フォトアンカーにもステイズオンで文字をスタンプしてみました。フォトアンカーにうまくスタンプできないでいると、カラーズラバーズの大野さんが、まず、先にステイズオン用のクリーナーでフォトアンカーを拭いてから、ザイロンで、一時固定させるときれいにできると教えてくれました。大野さん、頭いい〜。
今回もアリさんのおかげで気に入った作品を作ることができました。
コラージュってデザインの勉強している時に広告や雑誌などを切り抜き、張り合わせる方法を少し習ったのですが、SBになるとまた少し違った感じで使われてますよね。でもやっぱり、デザインも手芸もクラフトも共通する部分は多いんだろうなって改めて確信しました。もともとスタンプとSBもあまり結びついていなかった私。もっと色々勉強しなくちゃ。
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-04-24 00:19 | 6in layouts

造幣局の通り抜け&川辺でSB談話

c0069757_2385915.jpg4月16日土曜日。毎年恒例になっている造幣局の通り抜けに今年はSBフレンドのMちゃんと行ってきました。
造幣局の桜は八重系が多いので、ちょうど今週末が見頃で、いつもにもましてスゴイ人。そんなところで写真をこだわって(?)撮っている私たちは、前に進めないせいもありますが、造幣局をでるのに1時間半かかりました。楽しかったけど、かなり疲れた・・・。
70枚近く写真を撮ったにもかかわらず、気に入った写真は2〜3枚。
これだから皆さんが試されているNaturaに興味がありながら、もうフィルムカメラには戻れないのです(>_<)。でもNaturaの雰囲気ってすごく素敵で皆さんの写真を見ていると欲しいって思ってしまいますよね〜。

お花見がてら、川辺でレジャーシートを広げてクロップする?とか言っていたのですが、今2人が興味津々なのはスタンプとグリッター。どう使おうか思案中だったのですが、2つとも外ではできないよね〜。
でも川辺でもクロップって想像しただけでもウキウキしてきました。近くを通った人がどう思うかとか、それで興味を持ってはじめる人とかができてきたら素敵だなとか、一人で妄想モード(^^ゞ。

とりあえず、クロップは無理でしたが、ビール片手にお互いが作ったものなどを見せ合ったり、いつも通りSB談話に花を咲かせました。minakoさんのブログで知ったペーパーにダイモって案がすごく魅力的でさっそくベラムにダイモしてみました。ちょっとベラムが切れそうですが、雰囲気はとても素敵♪。

c0069757_23101031.jpg消しゴムでスタンプを作ったりしてる私に、Mちゃんが100均で見つけたアルファベット消しゴムをお土産に持ってきてくれました。今の100均って本当に色々なものが売っていて、要チェックですよね。まだ使ってないけど、これってすごく使えそう!Mちゃん、いつも色々ありがとうね!

c0069757_2310369.jpgこちらはディナーを食べたイタメシ屋のデザート。ここでも写真を撮りまくっている私たちは、毎回かなり怪しい・・・(;^_^A。
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-04-17 23:23 | ひとりごと

第6回関西クロップパーティ

4月9日(土)、第6回クロップパーティでした。
今回は新しい方が一気に増えて、色々なアルバムを見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりしました。
いつも楽しいのですが、やっぱり人数が多いと活気があり、華やかな感じでした。ちょっと熱気で熱かったけど・・・。

参加された皆様、ありがとうございました。
また今回急用で参加されなかった方、次回またお会いできればと思っております。

他のサイトで、去年の12月からSBをはじめられた方とお知り合いになり、メールでのやりとりをしていたのですが、私一人の情報ではやはり未熟だし、今回は新しく参加される方が多いので入りやすいかなと思い切ってお誘いしてみました。
クロッパ会場の近くで待ち合わせをしたのですが、あまりにも荷物が多すぎるので違うかなって思っていた方がそうでした。
今まで作ったアルバムを全部持ってきてくださったので、とても大荷物で申し訳なかったです。4ヶ月ぐらいでスゴイ量を作ってらっしゃるので、ビックリしました。
どのページもはじめたばかりとは思えない素敵なものばかりで見せていただいてとても楽しかったです。

ゆっくりお話をすることができなった方もいらっしゃるので、また次回も皆さん参加してくれたらいいなって思います。

c0069757_18315493.jpgそして、久しぶりのレイアウト。
せっかく可愛いペーパーを買ったので、つかわなきゃっと思っていたけど、途中まで作ってずっとそのままになっていたレイアウトです。
カナダでホームステイをしている時のホストファミリーとの写真です。
お別れの時のもらったバンクーバーの写真集や毎年くれるクリスマスカードも写真にとって一緒にレイアウトしてみました。

Studio Kのペーパーってすでに完成されていて、レイアウトがしやすい気がするのですが、シンプルなものしか作れない私はつい下の部分を切っちゃって、シンプルなペーパーを張り合わせてしまいました。
素敵なペーパーもシンプルにしてしまう、その方が落ち着く私は、いつまでも成長しないかも・・・。

でもこれで別のレイアウトにも可愛さを持ち越せると、結局ただの貧乏性!?
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-04-10 18:32 | Layouts

タグブックを仕上げました。

来週末は関西クロッパの日。その時にSBXの講習会で作ったのもを持っていくと約束したのはいいけど、まだ作品を仕上げていませんでした・・・(;^_^A。

今日、慌てて作ったのが、中澤 千寿子先生の「Chizuko's Vintage Tag Book」の続き。
講習会では仕上げることができなかったので、帰ってきてすぐについていたマニュアルを見ながら作っていたのですが、最終の3ページの参考がありませんでした。
普通の人はここから自分でアレンジして作るんだろうけど、私に中澤さんのセンスを受け継いでつくるなんて、芸当ができるはずもなく、前のページからあまりイメージが違い過ぎなくなるようにと考えていると全然進みませんでした。
c0069757_1821343.jpg

とりあえず、全ページエッジをチョークでよごし、前のページで使ったパターンペーパーに切手のステッカー、ブラッサム、マジックメッシュなどをたし、バックにスタンプを押したりして、茶系にまとめて少しでもアンティーク風にしました。

ラストページは私の愛犬「純」に対する思い出をベラムに印刷しましたが、このベラム、海外サイトで「アシッドフリーできれいにプリントできます」と書いてあったので買ってみたのですが、プリントしてみるとめちゃくちゃにじんで、普通のベラムよりも乾きは早いけど、めちゃくちゃにじんでる!!ってできでした。
c0069757_18215357.jpg

今確認のためにサイトをもう一度覗いてみると、「レーザープリンター専用。インジェットプリンターでは使えません」と書いてました。よく考えると私の家庭用プリンターはインクジェット(会社のレーザープリンターと混じってました(^^ゞ)、私が勘違いしただけでした。

でもこのベラム、めちゃくちゃ固くてちぎれないし、これからどうやって使おう〜(>_<)。
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-04-03 18:10 | SBX

スタンプ短期集中クラス4〜6回

c0069757_18105124.jpg3月26日(土)、今日はSBX以来、次の楽しみにしていたカラーズラバーズのアリさんのスタンプ短期集中クラスの4回から6回の日でした。

1つの講習が2時間で、3回分を1日でやっていますが、自分の好きなものだけ受けてOKです。

内容の濃い講習なので、毎回ついていくのに必死ですが、講習を受けるたびにこんな使い方もあるのかと本当に感心します(前にも書いたような気もしますが、行くたびにそう思うのです)。
センスもすごく良くて、毎回息詰まると適切なアドバイスをしてくれます。

私は普段はシンプルな作品しか作れないのですが、講習に行くと、アリさんのいろいろな作品を見て、あのアイデアも素敵、あれも試してみたいと色々欲張りになってしまいます。で、第4回 コラージュ(ウォルナットインク)/ 6インチスクラップブッキングでは、欲張りすぎて、どうやってまとめる?ってなり、未だに迷ってます(;^_^A。

第5回 マスキング/ カードでは、とりあえず色々なスタンプを試したいという気持が強くなり、バックにもスタンプを押そうとしたところ、アリさんにメインのスタンプが目立たなくなるから、淡い色でDTPした方がいいとアドバイスしていただいたおかげで、失敗をしなくてすみました。
何度も失敗しかけるのですが、いつも最後はアリさんの適切なアドバイスのおかげで、気に入った作品を仕上げることができます。

アリさんの講習に参加すると舞い上がって、いつも訳がわからなくなります。
だって、素敵なスタンプがたくさんあって、試したくて仕方がないのです。
家にこれだけのスタンプとインクがそろっていたら、楽しいだろうな・・・。

そして第6回 オーパライト/ミニブック(表紙)又はモザイクレイアウトでは、ミニブックを作ったのですが、今回の中でこれが一番お気に入りです。
写真はこの時のミニブックとあまった時間で作らせてもらった飾りです。

今、私が一番気に入っているインクがこのオーパライト。この前のSBXのミニ講習でも少しテクニックを教えてもらい、それだけでもオーパライト、素敵・・・って思っていたのに、今回の講習でますますファンになってしまいました。オーパライト全色に補充液まで揃えたくなってきています。

これでスタンプ短期集中クラス全6回を全て終えてしまいました。ちょっと寂しいな。
インストコースも受けたいのですが、平日は思うように休みが取れないし・・・、また新しいクラスを楽しみに待ってます。

今回は、楽しいスタンプクラスに加え、ブログを通して知り合ったmieさんやanzuさんとお会いできて嬉しかったです。anzuさんは、テーブルが違っていたのと、途中までだったので、お話をすることができませんでしたが、mieさんには、お昼の時に信州クロッパの自作のミニアルバムと皆さんのall about meを見せていただけたし、楽しかったです。
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-03-27 18:13 | Stamp

手作りスタンプ〜消しゴムスタンプ01

c0069757_23483885.jpg去年から消しゴムスタンプというものに興味があって、挑戦したいなって思っていたのですが、なかなか作れなかった。
っていうか、今年の初めに初めて作ったのですが、いきなり小さいWordにしたので、上手く彫れずに挫折・・・。しばらく頭を冷やして、もっと簡単なものからとローマ字スタンプに挑戦しました。1度作り出すと、全部作ってしまわないと気が済まない私。
雑さも手伝ってアッという間に全部作っちゃいました。ついでに調子に乗って、他の形も少し作りました。

さあ、試し押し。消しゴムの押し心地ってどんな感じだろうと思っていたけど、思ったより違和感がない。何となく、インクをはじくんじゃないかと少し不安でしたが、きれいに色がのりました。
やっぱりカーブがぎこちないけど、初めてにしてはまあまあなんじゃない?いびつな方がスタンプぽいしって自分を納得させ・・・(^^ゞ。
もっと色々試してみたくなりました。
押すのも楽しいけど、作るのもなかなか楽しかったです。
[PR]
# by teruteru-jun | 2005-03-23 23:52 | Stamp