人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチブック

いつも友達が素敵なカードを作ってくれるので、私もお返しを頑張ってます(*^o^*)。
こんなのを作ってみようかなとかを考えている時間も楽しんですよね〜。
目的がなく、何かを作る気にならない私にはとてもいい機会です。
自分のじゃないから、適当に作れないし、やっぱり作るからには喜んでもらいたい。といっても、今まで散々なカードを渡しているんですけどね〜(;^_^A。

マッチブック_c0069757_12595521.jpg今回はホビーショーの時、トンボ鉛筆さんのブースでmiyuchiさんに教えていただいたマッチブックを応用してみました。左はアイレットにリボンを結んで留めたもの、右は講習と同じMMのステープラーで留めたもの。
最近スタンプにこっている私は、お花(今回はカードなのでMMは使ってません)・ボタン・リボンにもスタンプしてみました。

マッチブック_c0069757_1301873.jpg中面はマスキングをしたのですが、失敗してます(>_<)。3つのブロックに分けて、下地にバーサ−マークでスタンプしたものをエンボスしているのですが、それが上手く目立ちません。そして、計画なくDTPしてしまった為、隣に似た色をDTP(;^_^A。メリハリのないバックになってしまいました。画像では分かりにくいですが、右のカードは少し渋く仕上げようと思い、ウォルナッツインクのユーカリを全体にスプレーしました。
でも、自分が作った作品(時間だけはかかった!)と言うのは、なんか妙に愛着があり、見続けているとそれなりに頑張ったと思えてきます。なので今回は、時間もないのでこのまま渡しました(^^ゞ。

マッチブック_c0069757_1303929.jpg今回マスキングに使ったテープがこちら→。
左側のロールになったポストイットです。100均で見つけて大喜び。ます目状のマスキングをする時などに活躍してくれそうです。右は透明のマスキングテープ。こちらは専門学校の時に購入したもの。スタンプした上にこれを使っても大丈夫なのか心配で今まで使ってませんでしたが、絵の具の上からも使えたので大丈夫なはず、なぜか2箱もあったので、こちらも使っていこうと思います。
by teruteru-jun | 2005-07-13 13:09 | Card
<< アクリルでパターンペーパーを塗... 1周年の関西クロッパ&Happ... >>